感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 手紙を入れ忘れた

<<   作成日時 : 2017/07/02 04:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎週土曜日は大阪の孫娘(小五)に北海道新聞こども新聞「まなぶん」を郵送している。ときどき、私信を同封するが、昨日はせっかく書いた手紙を入れ忘れて投函してしまった。失敗!。
画像
昨日、大阪の孫宛てに出したこども新聞に同封し忘れた手紙です



 土曜朝刊二挟まって配達されるまなぶん、なかなかいいことが書いてある。息子宅では新聞を月ぎめ購読していないことにショックを受けたが、仕方がない。僕は子供のころから新聞を読んで世の中のことを勉強した世代だから、孫にも、と思い送り続けている。 そのうち自分で、お金を出して、おとなの新聞を購読する日がくるだろう。

 こども新聞だけを封入するときの切手は62円。北海道新聞社が第3種郵便物の認可を得ているから。手紙などを同封するときは普通郵便だから25グラム以下なら82円、超えれば92円になる。昨日は家の料理用秤で25グラム超えたかどうか微妙。以前、3グラムだかオーバーしたために、せっかく出した定期便が料金不足で戻ってきた。

 爾来、微妙な時は82円切手に、コンビニで10円切手を買い足して92円にして出すようにしている。第3種郵便は外から内容物が見えるようにしておけばよいだけだから、便箋1枚ぐらい忍ばせてもズルして切手を62円分にしておくこともできそうだが、違法行為を小学生の前でやるわけにはいかない。

 30円を余分に国に支払ったうえ、せっかくの手紙も届かない。テーブルに残された1枚を見ながら自分の迂闊さに地団太踏む心もちがする。

 このブログに乗り遅れた手紙を掲載する。手紙は来週の定期便に同封するが、文面だけはこのブログで孫が見てくれるといいのだが。

。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
手紙を入れ忘れた 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる