アクセスカウンタ

感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

プロフィール

ブログ名
感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人
ブログ紹介
ブログ原則非公開を解除、公開に戻しました。やっぱり、より多くの人に読んでもらいたい。60歳を前にブログを始めてはや9年め。まだまだ人生楽しみたい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
どこへ行った?が多くなったなあ、いや以前からか。
どこへ行った?が多くなったなあ、いや以前からか。  財布に2万円入れていたはずなのに1万円しかないことに気づいた。1万円足りない、と大捜索。やっと机の抽斗に自分で入れたのを思い出し、開いたらあった、あった。最近モノをなくして家中を探しまわることが多くなったような気がするが、よく考えたらもう何十年も前からそうであるような気もする。ボケなのか、単なる健忘症なのか、どっちやねん! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 04:57
イチロー選手とトマトの森
イチロー選手とトマトの森  大阪の孫娘ほのかが、おかあさんの紘ちゃんから大目玉をいただいたそう。夏休みに入ってだらだらし、部屋の整理整頓を怠ったという。家人が紘ちゃんとの電話で聞いた話。そこでおじいちゃん、いかに日常生活のルーティンワークが大切かを手紙に書いて送った。写真つきの手紙です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 08:05
受験勉強始まる
受験勉強始まる  昨日、大学院入学願書を出し、今日から受験勉強を開始した。何といっても8月28日月曜の小論文。設問に対し、1600〜2000字で答える。持ち時間2時間。問題用紙のほか、下書き用紙と25字40行のマス目原稿用紙2枚が渡される。今朝7時からやってみた。▲原稿用紙4枚に初めて書いた過去問答案 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 11:01
買弁政治家を剔抉せよ
買弁政治家を剔抉せよ ぼくは最近北大に行く機会が増えた。そのたびに生協書籍部に行き、1冊か2冊買ってくる。14日、行ったとき買った本がこの「日本の覚醒のために 内田樹講演集」。60ページに「予見する知性の強さ」という小見出しがあるが、この人の魅力はまさに「予見する知性」だと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 05:33
はじめてのTOEFL受験
はじめてのTOEFL受験 ほのちゃん 北海道もきのうで10日間連続真夏日(最高気温が30度以上の日)を記録しました。大阪は35度を超える猛暑日やろねえ。 ▲初めてのTOEFL受験票。さすがに恥ずかしいスコアシートの公開はやめておきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 10:02
手紙を入れ忘れた
手紙を入れ忘れた  毎週土曜日は大阪の孫娘(小五)に北海道新聞こども新聞「まなぶん」を郵送している。ときどき、私信を同封するが、昨日はせっかく書いた手紙を入れ忘れて投函してしまった。失敗!。 ▲昨日、大阪の孫宛てに出したこども新聞に同封し忘れた手紙です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 04:04
視覚障がい者に声掛けを
視覚障がい者に声掛けを  先週の土曜日の朝、北大に用事があり地下鉄菊水駅へ。白杖の男性が改札口まで駅員に誘導されていた。「どちらまで?」と僕。「北24条までです」「僕は18条までだから、一緒に行きましょう」。ぼくの肘を取ってもらって、下りエスカレータまで進む。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 06:14
やっぱり前期試験(8月)受けようか。揺れる69歳
やっぱり前期試験(8月)受けようか。揺れる69歳  本日、文教大学観光政策論第11講出講せり。おととい土曜は朝から北大でTOEFL初受験のあと、大学同窓会挙行。2次会を終えて10時ごろ帰宅。振り返れば長い一日だった。ひとつの山場を越えると、なにか、力が湧いてくる。大学院試験、やはり、前期を受けるか、という気持ちになってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/27 02:08
大学院受験は前期をパス、後期12月に決めた
 北大大学院で観光学を学ぼう、と今春思い立ち、準備をしたつもりだったが、具体的な内容がわかってくると、7月中旬応募、8月試験はどうも準備不足で無謀、不利であることが分かった。12月願書提出、来年2月13、14日に照準を合わせて準備するのが得策だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 05:18
あすTOEFL試験
 大学院試験なんぞを受けようと思い立ったために、いま地獄の苦しみを味わっている。英語は7月に学内試験があると思っていたら、募集要項の見落としで、TOEFL試験を受けて、そのスコアを提出することに昨年から方式が変わっているのに全く気付かなった。ぎりぎりで月曜日にTOEFL受験を申し込んだが、試験本番は5日後の明日土曜。一応、模擬試験問題を買ってやってみたが、惨憺たるもの。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 15:51
夕刊をちゃんと読まなかった私も悪いが・・・それにしても
夕刊をちゃんと読まなかった私も悪いが・・・それにしても 文科省内に「『総理が平成30年4月獣医学部開学』とおしりを切っている」という文書が共有されている問題で、今朝の朝刊、朝、毎に比べ、道新の扱いが生ぬるいというような批判を書いたが、若干事実誤認がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 13:49
加計獣医学部30年春開学は総理のご意向?
加計獣医学部30年春開学は総理のご意向? 加計問題。文科省内に「『総理が平成30年4月開学』とおしりを切っている」という文書が共有されている。今朝、購読2紙(道新、毎日)に加え、朝日と読売を買いにコンビニにいったが、読売は1面ではなく中面らしい。こんな大事なニュースを1面でやらないとは。買うのやめた! 3紙の1面をくらべると、道新の見出しが締りない。具体的な「総理が期限」が見出しになく、本人(萩生田)否定」の見出しが大きすぎる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 07:19
勉強とは自己破壊である
勉強とは自己破壊である  昨日、北大生協にTOEFL受験を申し込みに行ったついでに、書籍部で3冊の本を買った。2冊は論文の書き方を知りたいと思って。まさに、泥棒を捕まえてから縄を綯(な)うの愚かな所業ではあるが。でも目次を繰ると2冊とも面白そう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 04:26
キョーボー罪、なぜにそんなにも急ぐのか
キョーボー罪、なぜにそんなにも急ぐのか 共謀罪法が自民・公明のなりふり構わすむちゃくちゃな採決強行で、あっという間に成立してしまった。参院ではなんと委員会採決もせず、本会議で「中間報告」をさっさとすまして採決。これぞ議会制民主主義の否定、終焉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 09:47
道新、大型サマリーは必要か?
道新、大型サマリーは必要か?  大学で年間3教科、カルチャーセンターで1講座もっており、その資料として新聞を活用させてもらっている。世の中の出来事を知るには新聞を、世の中の出来事を「理解するためには「書籍を」を、という佐藤優、池上彰氏の一致した意見に賛同している。そこで、紙媒体で購読している毎日新聞、北海道新聞の前日記事を切り抜きし、ジャンル別バインダーに綴じるのが毎朝の日課になっている。無料の電子版の朝日、大学の非常勤講師室におかれた読売も一応チェックはしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 10:49
最期まで学ぶ10年にしたい。
最期まで学ぶ10年にしたい。  いよいよ60代最後の1年に突入した。69歳というのと、70歳というのは数字がたった一つ繰り上がるだけで、ずいぶん気分がちがうのではないか、といまのところ思っている。あんまり変わらないかもしれない、まあ、なってみなくちゃわからない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/25 04:13
プライバシー権の保護と救済
「当該法案のどこに、どの部分に、あるいは既存の他の法律のどの部分に、新しい法律が、私の書簡で示唆しているものと同等のプライバシー権の保護と救済が含まれているのか、または他の法律によりカバーされているのか示していただきたいです」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 02:11
共謀罪をこのまま成立させてよいのか!
共謀罪をこのまま成立させてよいのか!  安倍政権は国民主権をないがしろにする法改定(改正とは言えない)や悪法づくりを次々と実行しているが、今回の共謀罪法案はその悪法中の悪法。にも拘わらず、きょう衆院法務委員会で強行採決する構えという。ほんとにそれでいいのか、そんなことが許されるのか。民主主義とは多数決万能主義ではないはず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 08:12
楽しみな同窓会
楽しみな同窓会  来月の最終土曜日、つまり6月24日の夕刻、ススキノの老舗居酒屋グランド富士で母校大阪外国語大学(現大阪大学外国語学部)同窓会「咲耶会」の北海道支部総会を開く。支部長を仰せつかっている手前、より多くの人に出席してほしいが、世の中忙しい人が多く、120数人に案内を出して、今のところ出席通知は自分やゲストを入れてちょううど1割の12人。そんな中、うれしいはがきが昨日届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 07:44
「政官」複合劣化
「政治の劣化」という人もいるが、政治は人間どもの織りなす綾。つまりは政治家がどうしようもなく劣化しているのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 06:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる