感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 最期まで学ぶ10年にしたい。

<<   作成日時 : 2017/05/25 04:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 いよいよ60代最後の1年に突入した。69歳というのと、70歳というのは数字がたった一つ繰り上がるだけで、ずいぶん気分がちがうのではないか、といまのところ思っている。あんまり変わらないかもしれない、まあ、なってみなくちゃわからない。

画像
60歳代最後の1年が始まった=2017年5月25日未明、勉強部屋にて。ニコンD5300 セルフ



 ところでこのブログ、始めたのは2008年の㋃。そのひと月後に60歳になった。ブログのタイトル「感謝カンレキ」の由来である。9年前の2008年5月にどんなことを書いていたのか、バックナンバーの書き出しを見てみた。

 7月7日。あと2カ月足らずで洞爺湖サミットが開かれます。これまで世界で開かれてきたサミットは紛れもなく、生臭い国際政治ショーでした。しかし、初めて「環境」という、生臭さを出していては解決しないテーマが最優先課題になるはじめての主要国首脳会議と位置づけることができるでしょう。洞爺湖サミットはそういう意義を持っています。(5日)

  このブログのバックナンバーを見ると、アップロード時間は真夜中ないし未明がわりと多いことに気づきます。
 それは日付が変わる前に就寝するとどうしても、夜中に目が覚めてしまうからでしょう。50代後半になってその傾向が強くなりました。ベッドで目を覚ましたら、もう一度寝ようとしても眠れません。「それならいっそ起きてしまえ」と、隣の小さな書斎(自分では勉強部屋と呼んでいます)に直行。習慣的にパソコンを立ち上げてしまいます。真夜中のブロガーの誕生です。(15日)


 雨の降る日は映画の話をしましよう。数日前、米映画「最高の人生の見つけ方」(原題The Bucket List)を札幌JRタワーで見ました。末期がんを宣告された2人−大富豪(ジャック・ニコルソン)と自動車整備工(モーガン・フリーマン)が同じ病室に隣り合わせた。そのうち意気投合した2人は病院を抜け出し、この世でやり残したことをやるため、富豪の自家用ジェット機で世界に旅立つ。(20日)


 昨日、出勤してふと腰の携帯電話ホルダーに目をやると、ホックがはずれふたが開いていました。携帯電話は無事でしたが、電話と重ねて入れていた万歩計がありません。自宅から30分歩いて出勤する途中、落下したことは間違いないようです。このブログでは、免許証紛失についで2度目のもの無くしテーマの登場です。(22日)

前日に続いてものを失くした話です。これは紛失でなく「喪失」というべきか。5月1日から3泊4日でソウルに出かけたことはこのブログでも書きました。その折デジカメで撮った約50枚のスナップ写真のファイルを誤って全部消去してしまったのです。(23日)

きょうは北海道新聞社と北海道高野連が主催する春季北海道高校野球大会(全道大会)初日。始球式でマウンドに立ちましたが、昨年とまったく同じで、キャッチャーに届かずワンバウンド。「ことしこそストライク」をと、一人練習をして臨んだキタさんの熱い思いも届きませんでした。(28日)

 当時は新聞社の事業局長をやってましたが、いまほぼ素浪人。それを除けばやってることはいまとそう変わらんなあ。

 さてこれからの10年、2027年5月、79歳まで、なんとか生きていると仮定して、どんな10年にするか、考えてみた。

 @まず第一に健康に注意して、呑みすぎ、食べすぎは慎む
 ➁「学ぶ」姿勢は貫きたい。メディア、観光、外国語、書道がその対象だ。雨森芳州さんは中国語、朝鮮語、そして80歳代から和歌を学んだ。見習いたい。
 Bきちっとした死生観を持つ。次の世代に伝えるべきことはブログで書いておく。もうだいぶ書いたが、子や孫はいまのところ、気にも留めていないだろう。それでよい。親の意見と冷酒は後になるほど効いてくる。

 これくらいかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
最期まで学ぶ10年にしたい。 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる