感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 森友学園に教育機関の資格はない

<<   作成日時 : 2017/03/03 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 いま、国有地払い下げ疑惑の渦中にある学校法人「森友学園」。同学園が経営する塚本幼稚園では教育勅語を暗誦させたり、運動会の宣誓で「安倍首相がんばれ。安保法制、国会通過よかったです」と言わせたりしている。それだけでも政治的中立性を逸脱している。下の毎日新聞社説(3月3日)の見出しに「教育機関といえるのか」とあるが、疑いの余地なく「教育機関とは言えない」と断言しておこう。

画像


 明治憲法下の教育理念である教育勅語は忠君と国家への奉仕を求めていた。1948年、「基本的人権を損ない、国際審議に対して疑いを残す」などと衆参両院で排除と失効確認が決議された。(毎日新聞社説)

 戦前回帰に他ならない時代錯誤を幼児教育の場に持ち込むなど狂気の沙汰。許されるはずがない。

 しかもこ安倍晋三総理夫人がこの幼稚園の名誉園長を務め、数日前辞任。首相自身も少なくとも、この学校法人の教育方針に理解を示しているというから恐れ入る。

 いったい、この国の政治はどうなってしまったのだろう。

 国会勢力において強すぎる与党。その与党にこびへつらう官僚。見事に政官癒着構造が出来上がってしまった。そこに風穴を開けるのは容易ではないが、やらないとこの国が危うい。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
森友学園に教育機関の資格はない 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる