感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS ことしもブログ書きます

<<   作成日時 : 2017/01/03 09:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 年が明けたと思ったらもう3日。まだ年始のご挨拶をしていないことに気づきました。2008年4月始めたこのブログ、まもなく10年目に入ります。SNS全盛時代、ツイッターでつぶやいたり、Facebookで「いいね」をポチする人が増えましたが、私はこれからもやっぱり、ブログを主戦場にしていきます。どうぞよろしくお願いします。

画像


 昨年途中で一度、ブログを非公開にしてしまいました。コメント欄にネトウヨの書き込みが増え、不愉快な気分になっていました。ブログを書いて10年近くになります。ときおり家族の写真や、自分の住所が推定されるような表現、風景写真を掲載してきたことを知る友人が不測の事態を心配してくれたこともあり、非公開に踏み切りました。

 当然のことながら、ページビューが急降下。ブログを書くモチベーションも急降下してしまいました。
画像
2015年の月別ペイジビュー。だいたい月間2万ページビューだったのが・・・

画像
2016年の月別ページビュー。公開再開でやっと1万3千台を回復しました
 非公開の後悔大きく「やっぱりブログは公開や」、と改心しました。

 公開再開後も、ページビュー低迷からの回復は今だし、ですが、まあそのうち、戻ってきてくれる人もいるでしょう。

 今から半世紀前の高校時代の野球部監督、小川修一先生にお会いした時、「ブログ読んでるよ」と言っていただいたのもうれしいことでした。

 ネトウヨ(インターネット右翼)などによる下品な誹謗中傷はノイジー(やかましい)ですが、決してマジョリティーではない。ノイジーマイナリティー(騒がしい少数派)です。

 節度と実証を忘れず書いていこうと思います。

 

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
ことしもブログ書きます 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる