感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 真珠湾の次は?

<<   作成日時 : 2016/12/09 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「安倍晋三首相が今月27日に、慰霊のためハワイ真珠湾を訪れると表明」。このニュースが6日の朝刊各紙の1面トップを飾った。自宅で読んでいる朝毎道新では「現職首相としては初」と見出し、本記にあった。しかし、8日になって、インターネット・メディアのBuzz Feedは、「65年前、吉田茂首相(当時)が真珠湾を訪問」と報じた。

画像
「首相 真珠湾で慰霊」「現職初」の見出し=12月6日の北海道新聞1面トップ記事

 Buzz Feedによると
1951年9月12日(現地時間)。真珠湾を訪れていたのは、吉田茂首相。
当時の報道を見てみると、吉田首相はサンフランシスコ講和条約を受諾すべく、9月上旬に渡米。その往路と復路でそれぞれハワイに立ち寄っている。真珠湾を訪れたのは帰り道だ。サンフランシスコへの往路でハワイに立ち寄った1951年9月1日に、国立太平洋記念墓地(パンチ・ボウル)を訪問している。パンチ・ボウルは、日系二世部隊を含む第二次世界大戦などの米軍戦死者の墓地であり、追悼施設でもある。吉田首相がそこを「慰霊」している様子は、記事からもしっかりとうかがえる。真珠湾にアリゾナ記念館ができたのは吉田首相が訪問した9年後の1962年のことだ。慰霊をしようにも、する場所がなかったのかもしれない。


また、今年の安倍氏の行動について、Buzz Feedはーーー以下のように書く。
 12月6日の読売新聞朝刊を見てみると、「日本の首相が米大統領とともに真珠湾を訪れるのは初めて」と表記されている。


 つまり、慰霊目的でわざわざハワイに行き、米大統領とともに真珠湾にある慰霊施設「アリゾナ記念館」でこうべを垂れる現役首相は安倍氏が初めてかもしれないが、ハワイに行って慰霊行動を取った現役首相は安倍氏を嚆矢とするものではない、ということ。
 
 だから、「現職初」をことさら強調するのはいかがなものか。
 あの見出し、記事本記を読んで、ハワイで慰霊する現職首相は安倍氏が初めて、と思い込んだ読者が大半だろうから。6日の一報のフォロー記事を掲載すべきだと思う。

 しかし、安倍氏が先の大戦の激戦地を「慰霊のために」訪れるのは意義のあることには違いない。昨年の戦後70年談話でも、アジアの国々に対し、決して自分を主語に直接「謝罪」「お詫び」の言葉を述べなかった人が、慰霊の旅の最初の地を、旧日本軍の奇襲によって2400人の米将兵の命を奪った真珠湾に定めたのであるから。

 これを手始めに、中国、シンガポール、フィリピン、インドネシアなど、旧軍の侵略行為によって真珠湾奇襲の何百倍もの犠牲者を出した各地に慰霊目的の旅に出てほしい。たとえ言葉の「謝罪」がないにしても。

 アメリカへの慰霊出家で終わるのなら、同国との同盟関係の強さを強調するパフォーマンス、今年8月のオバマ大統領の広島訪問への答礼に過ぎなくなる。




(注)バズフィード(英: BuzzFeed)とはアメリカ合衆国ニューヨークに本社を置く、同名のウェブサイトを運営している企業である。2006年にジョナ・ペレッティにより設立され、今では、政治・DIY・動物・ビジネスなど幅広いトピックを網羅するグローバルなメディア企業に成長している。 2011年には、 Politicoに勤務していたベン・スミスを編集長として採用し、もともと提供していたエンターテイメントコンテンツに加えて、よりシリアスなジャーナリズムやルポルタージュへと幅を広げていった(Wikipedia)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
真珠湾の次は? 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる