感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS  内閣不支持は定着している

<<   作成日時 : 2015/09/27 06:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝の道新2面。あまり良い切り口の記事ではないように思うし、見出しの横着の「も」も気に入らない。強行採決しても安倍内閣支持率は野党の思惑ほど下がっておらず、「期待はずれ」と野党が戸惑っている、のだそうだ。
画像


 衆院通過直後に37.7%に下落し、その後も40%前後にとどまっているのだから異常事態が続いているのには変わりはない。

 強行採決によって、さらに一挙に下がると、実際に野党が期待していたのなら、極楽トンボと言わざるをえない。この数値から、異常な内閣不支持は「定着」していると分析するべきだし、政党人は党派を超えてこの流れをさらに実質化していく努力を重ねよ、という「民意」を読み込まなければいけない。

 そういう見方が野党内にないのか、あるのか。もし本当に、蓮舫議員の「真摯に受け止めたい」や「もう民意がよく分からない」(参院中堅)が野党の主要な見方であるなら、先が思いやられる。野に出て民の声をもっと聴け!といいたい。

 戦争への道を開く法案の無効化を粘り強く目指す在野は、わずか数ポイントの数値の変化に一喜一憂はしていない。

 そしてもうひとつ。昨日は野党側、きょうは与党側のよろこぶ記事を掲載してバランスを取る「公平中立」のイクスキューズのような底の浅い記事は読みたくないなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
 内閣不支持は定着している 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる