感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日平均1,288ページビュー

<<   作成日時 : 2014/07/01 07:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうから7月。ほぼ毎日更新を目標にしているわがブログ「感謝カンレキ雨あられ@アジア群島人」6月の総ページビュー(PV)は3万8,659PV。過去最大を約1万オーバーして自己新記録になりました。日平均が1,288PV。1千PVを超えたのも初めて。

画像


 これまでの月間最高は先月の28,179PV。これを一挙に1万以上更新してしまいました。

 なぜ?

 わかりません。2008年4月にブログを開始。翌年からPVのデータをとりはじめました。2010年6月に北海道新聞社を退社した直後はちょっと低迷していたけれど、翌年3月から2年間、モンゴルでボランティア教師生活をしながら書いたものを読んでいただいたことなどから、ジグザグを繰り返しながらも、月間PVは少しずつ増えていました。

 とくに今年の状況は上のグラフと数表のように、2月の落ち込みを除いて、かつての日本経済のように右肩上がりで増えています。

 6月のPVを1日平均にしますと。
 38659÷30=1288.6     月間平均1千を超えたのはこれが初めて。1日1000PVを下回ったのはたった4日間だけでした。これまでは逆に、1000PVを超えるのが月に3〜4回。あとは500前後の日がたいていでした。

 あまりにも急な変化です。理由がよくわかりません。コメント欄を管理ページに一時留め置いて、掲載、不掲載を管理者(キタ)で判断するシステムにしてからはほとんど書き込みもありません。

 ブログに対する誹謗中傷や明らかな論争型、公序良俗に反するものでなければ掲載しています。どうかご意見、感想をお寄せください。

 私なりにPVが増えている要因を考えますと――。
 @ブログを始めて6年が経過。新しい項だけでなく、過去の項も毎日けっこう読まれており、PVの基礎票になっている
 A最近のホットな話題、特定秘密保護法、集団的自衛権問題などへのアクセスが多い
 B新しい項をアップしたあとすぐ、Facebookで「更新しました」と通知するようになった
 Cページビューの好調に励まされ、ブログの更新頻度が増した


 これらが複合的に作用して、定期的に立ち寄ってくださる読者が増えているのだと、類推されます。

 いずれにせよ、筆者には嬉しいことで、励みになります。

 引き続き、ほぼ毎日更新をめざし、また自分のこれからの人生の道しるべにしたいと思います。どうか引き続きご指導ごお愛読ください。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
1日平均1,288ページビュー 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる