感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 固定読者が増えたのかなあ

<<   作成日時 : 2014/06/18 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 2008年4月にブログを始めて6年たちました。始めたころ口の悪い友人が「君のブログはだらだら長くて読みにくい」と率直な批判をいただいたが、いまも同じでしょうね。はじめは1日当たりペイジビュー(PV)が100から200ぐらいだったのが、年とともに増え、今月(2014年6月)はだいたい1000を超えるようになりました。ありがたいような、怖いような。

 この2、3年、時々月に1回、それも月末に1000PVを超えることがあって、「これはどこかの機関がキタの思想調査をしているのでは」と疑心暗鬼になることもありました。
画像
2014年6月の毎日のページビュー(PV)。2日連続で2000を超え、ほとんどの日が1000以上
画像
昨年(2013年6月の日々ページビュー。500前後の日が多く、1000には達していない
画像
ブログ開設の翌年2009年6月。まだ100から200PVの日ばかりでした

 でも、今年に入ると、月に10日前後、1000を超えるようになりました。

 そして今月は17日現在、1000を下回ったのは2日だけ。昨日、今日と2000PVを超えています。

 わたしのブログの特徴は、読者の反応が少ない。かなり思いきったことを書いても、コメント欄に「それは違う」「そのとおりだ」「こんな考えもあるぞ」という反応が乏しい。

 そうかと思うと、テーマによってはめちゃくちゃな誹謗中傷、悪口雑言が集中する。いわゆる炎上状態になることも2度ありました。

 はじめはコメント書き込みには制限なく自動的にアップロードしていたのですが、ある時期からやめました。いったん管理トレイに置き、管理者(キタ)の判断で掲載、不掲載を判断させていただく方式にしました。

 そうすると、いわゆる攻撃型の書き込みはぐんと減りました。彼らは他人の書き込みを見て、意を強くしてさらにエスカレートした文章を書いてくる。もしくは申し合わせて集中砲火を浴びせて来るんですねえ。

 掲載されなければ、張り合いないのか、飽きるのか、去っていきます。

 ブログは掲示板ではない。匿名をよいことに落書きできる公衆トイレでもないのです。

 コメント欄をいったん留め置きシステムにしたら、PVが落ちるかと、ちょっと懸念しましたが、杞憂だったことは上のグラフでもわかるでしょう。

 PV多いがゆえに尊からず、とは思いますが、毎朝4時ごろ、ブログの場を提供してくれているBIGLOBEから送られてくる管理レポートを開くの楽しみなこの頃です。
 
 引き続き、ご愛読ください。できればコメント欄に励まし、品位あるご批判をいただければさらに幸せです。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
固定読者が増えたのかなあ 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる