感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログも努力怠れば読者は減るもの

<<   作成日時 : 2013/09/19 00:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

  ブログ「感謝カンレキ雨あられ」を2008年4月に始め、翌年からページビュー(PV)をチェックし始めた。その4年間で、今月つまり20013年9月の月間PVは過去最低になりそうです。9月17日現在、7391PV。原因はひとえに気合いを入れてブログを書いていないから。

 
画像
画像
5月、7月には月間2万PVを超えたが、9月は月半ばを超えて7000台。努力を怠れば、お叱りを受けるのは当たり前  

 最近のブログのアップデイト(更新)頻度は週1、2回。ブログを始めた最初の3年間半ほどはおそらく週5回は書いていました。それも写真があればいいや、というようなおざなりなものではなく、渾身の力を込めてかなりの長文を書いていました。いつか、ブログをもとに、自伝風エッセイ集を上梓しようと心ひそかに決めていたから。

 アップデイト頻度がやや落ち始めたのは、やはり2010年6月に新聞社を退職してからだろうか。

 ブログの低調と反比例して、facebookへの投稿頻度が増していることに気づいています。あちらはそんな構想を練って長文を書くことはないから、気楽に書ける。それに「友だち」登録した人たちからのリアクション、書きこみ、あるいは書き込みを読んだという認め印のような「いいね」が名前入りで記録される。

 つまり、facebookはブログのいいとこどりをして、さらに、ブログの弱点を補ってくれる。たとえば、ブログは読んでくれる人が不特定多数で、コメント欄への書き込みもあまりない。PVだけが目に見える「反応」といえる。

 でも、ほんとうはブログでがっちり書かなければならないテーマを、さわりだけfacebookに書いて満足してしまっている自分に気づくことがあります。

 やはり、キタの主戦場はブログだと自覚しています。そのことは以前にもブログで書いた気がします。

 これから、気合いを入れてブログを継続していきます。読者数の減ったのは、長きにわたって愛読していただいている皆さん方の叱責だと受け止めます。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もブログを週に一回だけ更新することにし、最近、痛いほど訪問者数が減ってきて同じことを考えておりました・・・。突然ではありますが、同じ思いをトラックバック致しました。突然のご無礼お許し下さい。
ブログ村から失礼いたします。
2013/09/19 15:09
「ブログ村から失礼いたします」さん、コメントありがとうございます。ブログを始めたら、もう自分だけのものでない、訪ねてくださる人たちのことを念頭に置いて書かねばならない、メンテナンスする義務(ちょっと大げさですが)があるなあ、と感じています。
キタ
2013/09/20 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
ブログも努力怠れば読者は減るもの 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる