母の納骨

もう4日前になった日曜、石狩の花畔墓地に母キヨヱを納骨した。9月27日命終。享年98。おかあちゃん、産んで育ててくれて、ほんまにおおきに。
9032320E-2477-4036-976C-0B3135371A28.jpeg
この墓石は2018年10月に建てた。面(おもて)には「水の星に生き 風になる」とぼくの揮毫で彫ってもらった。

おかあちゃん、寝てないで風になって大空を吹き渡ってください。
納骨には、母が死ぬまでめんどうを見てくれた妹三千代と、一時は大阪に住んで、今は大阪にいる弟武憲も足を伸ばして来てくれた。もう3人が揃うこともないかもしれない。

おかあちゃん、二人を見守ったってや。ついでにぼくも。
 前日まで雨が降っていたのに、朝からカラッと晴れて暖かい小春日和、納骨日和でした。
それでも往復2時間バイク乗る季節でもないので、生まれて初めて(大袈裟やな)カーシェアを利用。自宅から徒歩5、6分のTimes駐車場のいすゞSwift’sを借りて往復3時間。料金は車の損傷保険三百円を含めて3000円未満。タクシーだったら待ち料含めて1万円ぐらいか。これからはリースやなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント