アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「許せん!」のブログ記事

みんなの「許せん!」ブログ

タイトル 日 時
加計獣医学部30年春開学は総理のご意向?
加計獣医学部30年春開学は総理のご意向? 加計問題。文科省内に「『総理が平成30年4月開学』とおしりを切っている」という文書が共有されている。今朝、購読2紙(道新、毎日)に加え、朝日と読売を買いにコンビニにいったが、読売は1面ではなく中面らしい。こんな大事なニュースを1面でやらないとは。買うのやめた! 3紙の1面をくらべると、道新の見出しが締りない。具体的な「総理が期限」が見出しになく、本人(萩生田)否定」の見出しが大きすぎる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 07:19
キョーボー罪、なぜにそんなにも急ぐのか
キョーボー罪、なぜにそんなにも急ぐのか 共謀罪法が自民・公明のなりふり構わすむちゃくちゃな採決強行で、あっという間に成立してしまった。参院ではなんと委員会採決もせず、本会議で「中間報告」をさっさとすまして採決。これぞ議会制民主主義の否定、終焉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 09:47
共謀罪をこのまま成立させてよいのか!
共謀罪をこのまま成立させてよいのか!  安倍政権は国民主権をないがしろにする法改定(改正とは言えない)や悪法づくりを次々と実行しているが、今回の共謀罪法案はその悪法中の悪法。にも拘わらず、きょう衆院法務委員会で強行採決する構えという。ほんとにそれでいいのか、そんなことが許されるのか。民主主義とは多数決万能主義ではないはず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/19 08:12
「政官」複合劣化
「政治の劣化」という人もいるが、政治は人間どもの織りなす綾。つまりは政治家がどうしようもなく劣化しているのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 06:13
なんでやねん!
突然、だれかに納得できないことをされたら、誰でも標準語でなく、Mother Tongueで怒るやろね。キタなら河内弁で原級「なんでやねん」<比較級「われ、なんじゃい」<最上級「おんどれ、なにさらすんや」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 07:25
共謀罪はダメ!
共謀罪はダメ! 「共謀罪」法案が国会で実質審議入りした。与党は数の力で押し切るつもりだが、ことこの「共謀罪」に関してはそれを絶対に許してはならない。▲朝日新聞4月20日付。我が家は朝日を購読していないので、Facebookから接写 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 07:28
教育勅語は葬り去られたはずだ。
教育勅語は葬り去られたはずだ。 「教育勅語 教材としての使用 否定されない」(4月3日 18時43分NHK)菅官房長官は3日午後の記者会見で、戦前などに使われていた教育勅語について、わが国の教育の唯一の根本とするような指導を学校で行うことは禁止されているとする一方、教材として使用することまでは否定されていないという認識を示しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 04:29
「共謀罪成立」は既定事実ではない
「共謀罪成立」は既定事実ではない 新聞見出しで、「〜へ」とあるのは新聞の締め切り段階で、事実が現れていないが、おおむねそうなるであろうというときに使う伝統的特殊文法。昔も今も。北海道新聞の脇見出し「刑法体系変容へ」だと、新聞社が法案成立は既定の事実と受け止めていることになる。そんなへっぴり腰の新聞だったのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 08:30
森友学園に教育機関の資格はない
森友学園に教育機関の資格はない  いま、国有地払い下げ疑惑の渦中にある学校法人「森友学園」。同学園が経営する塚本幼稚園では教育勅語を暗誦させたり、運動会の宣誓で「安倍首相がんばれ。安保法制、国会通過よかったです」と言わせたりしている。それだけでも政治的中立性を逸脱している。下の毎日新聞社説(3月3日)の見出しに「教育機関といえるのか」とあるが、疑いの余地なく「教育機関とは言えない」と断言しておこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 23:09
呻きの一年でした
呻きの一年でした  今年を振り返って私の感じる漢字=感字は?考えた末、「呻(しん、うめく)」だと気づき、半紙に書いてみた。陰湿ないじめが蔓延する学校や職場から、老後破産におびえる高齢者棲む家から、戦後71年、今なお占領下の危険と隣り合わせの沖縄から、うめき声が聞こえないか。海外に目を転じれば、故郷を追われた何千万の難民から、職を失い下流に沈む欧米の中産階級から。声にならない声、叫びにならない叫びがさまざまな言語で洩れているはずだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 11:04
ヘイトスピーチと雨森芳洲
ヘイトスピーチと雨森芳洲 疲れていたのか、6時間ほどぐっすり寝て5時半に目を覚ました。勉強部屋に入ると室温19度、湿度35%。暖房せず厚着して机に向かってます。昨日、電力契約を北電から北(きた)ガスに変更手続きをネットで完了。暖房、給湯含めエネルギーインフラを一本化。喜多デン・ガスと呼ぼう。シュミレーションでは電気代が年間3000円ほど格安になるというが、うまく行くかな。 ▲狭い勉強部屋にかけた温湿度計 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 08:07
排除アート
排除アート 「排除アート」というのがあるそうだ。いやなアート。この際の「アート」は「芸術」ではなく、むしろ「技術」、「コツ」という意味だろうね。エーリッヒ・フロムの「the Art of Loving」(邦題「愛するということ」のartの用法。排除アートを英直訳すると the Art of Exclusion でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 12:52
「三流大学の非常勤講師」と呼ばれて
 昨日から道新文化センターで月2回の講座「現代(いま)を読む」をスタートさせた。受講生はたったの7人だが、10年間通う同センター書道教室の熊川景子先生(北海道書道展審査会員)ら書の仲間が何人か受講してくれている。3時半から1時間半の講座が終わった後、熊川先生らと「講座初めのお祝いに」と焼き鳥屋へ。そこまではよかったが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 07:45
オールマイティーの「も」
オールマイティーの「も」 阪神藤浪160キロ<も>6四球…7回途中3失点で降板(日刊スポーツ) 日本ハム・佑ちゃん、7点ビハインドで登板<も>3ラン被弾(サンケイスポーツ)      どちらも、電子版記事の見出し。<も>はもう、特定の意味も文法も持たない、「前後ふたつの文節を強引につないだだけ、意味は読む方が考えてくれ」。適切な文章を媒介して報道する責任を放棄して日本語破壊の道を突っ走るお前たちはに「日本のメディア」を名乗る資格はない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 22:32
妻が65歳になったら振替加算になる
 昨日うちの近所の社会保険事務所に行って、年金受給の現況調査票の書き方を相談した。今年2月から年金受給者になった家人の年金額はわかるが、所得をいくらと書けばよいかわからなかったから。そこから、家人の年金が一部受給漏れになっていることが分かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/31 07:21
他人の写真を無断で使うな!
他人の写真を無断で使うな!  新聞社のソウル駐在記者をしていた1988年ごろだったか、当時韓国大女優だった姜受延(カン・スヨン)さんをインタビューしたことがある。ポーズ写真を撮ったフィルムを町のDP屋に出した。出来上がった写真を受け取ってから、数日後、別のフィルムを持ち込んでびっくりした。DP屋のショ―ウインドーに、大きく引き延ばした姜さんの写真が飾ってある。明らかに私の”作品”であるが、陳列を承諾した憶えはない。その時と同じような体験を20数年経ったきのう、また味わってしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 14:25
ノ―バンとノーパン
ノ―バンとノーパン  最近、パソコンの字が見づらくなり勤医協札幌病院に行くと、視力が落ちており、白内障もあると言われた。ところで、下の赤字はインターネット上でみた記事の見出し。初めて見た時びっくりした。 ええ?プロ野球の球場で「セーラー服でノーパン」だって? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 08:17
豊平郵便局さん、気安く送り返さないで
豊平郵便局さん、気安く送り返さないで 日曜日に出した道新小学生新聞「まなぶん」が大阪の孫のほのちゃんに届かず、2日後のきのう出戻ってきた。第3種郵便物の表示が見えるようにし、62円切手を貼って出したのに料金20円不足、という付箋付きで。きょう、豊平郵便局に行き、差し戻しの理由を聞いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/07 17:17
読売ユニフォーム姿の審判が東京ドームに立った日のこと
読売ユニフォーム姿の審判が東京ドームに立った日のこと  以前、アベ総理が長嶋、松井両氏に国民栄誉賞を決め、公式ゲーム前の東京ドームに出向いて授与、読売のユニフォームを着て始球式の審判役をしたことがありましたね。あれは2つの意味で、醜悪な行為だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 02:19
歩行者保護忘れた自転車ヤロウ
歩行者保護忘れた自転車ヤロウ  先日早朝、豊平川河川敷を家人と孫のほのちゃんと散歩していたとき、危うく猛速サイクリング車と衝突しそうになりました。こんなことがあってよいのかと思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 05:40
規範性が薄れていく
 12時間も酒を飲み続けてから車を運転して3人をヒキ殺す(あえて殺すを使います)、「ウニ取り放題」とネットで密漁を呼び掛ける。年間190回もカラ出張の疑いある行動をした県議会議員。「ヘイトスピーチ」という明らかな人種差別を続けて恥じないヤカラたち。この国の人間はどこまで品性を下げれば気が済むのか。でも私が日常目にするありふれた光景から「さもありなむ」と察しがつく時がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 04:31
「していただいていいですか」−日本語破壊また一つ
 昨日、近くの病院に行って健診を受けた時、次から次へと「〜していただいていいですか」と看護師さんから指示されました。ちょっとまてよ、その表現、「していただけますか」じゃないのかなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 08:45
平和憲法を死なせていけない。
ついに、というか、やっぱりというか。集団的自衛権の行使容認で自公が一致した。安倍政権による憲法9条のハイジャックここに極まった。公明は最後まで「ダメなものはダメ」ということなく、政権残留に恋々とし通した。「平和の党」のという結党以来の看板をどぶに捨てた。自分の手で自分の首を締めながら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 04:50
住宅ローン控除5万6600円を奪還した話
住宅ローン控除5万6600円を奪還した話 ことしの確定申告でいったん門前払いされた住宅借入金等特別控除申請が、その後に税務署長に提出した上申書が功を奏したか、認められ3月10日、金5万6600円が還付されました。もう古い話ですが、キタと同じ境遇の払税者(納税なら年貢になる)がいると思い立って、以下の上申書を公開します。固有名詞等は伏せました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 05:28
失敗は信頼を増す絶好のチャンス
失敗は信頼を増す絶好のチャンス   個人生活においてもビジネスにおいても対人関係での失敗は絶えず付きまとう。でも故意で相手を傷つけたのではない限り、その後の誠実な対処のしかたで不名誉を取り返せるどころか、なにものにも代えられない信頼のきずなを結ぶことができた経験をわたしは持っています。能書きになるのでここでは触れない。最近経験した逆の例を紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 13:49
戦争をする国へ舵を切った
戦争をする国へ舵を切った 昨日の首相会見を新聞各紙で読み、喪に服すような気持で蟄居しております。ほんとうにこんなものを閣議決定させてよいと、思っている人がこの国にたくさんいるのだろうか。時の政権の一存でいま、祖国が「戦争をする国」「子どもや孫を戦場に送りだす国」向けて舵を切った。「改憲のハードルが高いから解釈の変更で達成しようというのは、入試問題が難しいから裏口入学で、というのと変わらない」(田中秀征氏)が的確に言い当てている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 15:01
絵文字化する日本語
 携帯やSNSのチャットで短い文章を交換するのに絵文字や(笑)(涙)などを使って文章を極力短くする傾向にあります。まあ風潮としてしかたないか、とも思う。しかし、そのうち新聞やインタネットのニュース欄まで、絵文字が出てくるのではないか、と心配で夜も寝られない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 08:52
逆ギレ時代
  昨日のことです。横断歩道から歩道への上り口を塞いでいた信号待ちの軽トラックに、ちょっと不満な態度をとったら、若いにいちゃんから喧嘩腰で凄まれました。いやはや、いまはもう逆ギレ時代です、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 04:09
 地獄の責め苦の12時間余でした。 
 地獄の責め苦の12時間余でした。   VS901(バージンアトランティック)機で成田からロンドンヒースロー空港につきました。12時間20分くらいのフライトでした。エコノミーゾーンの2列目。1列目の4席が空席だったが、後方から移動してきた70代と思しき西洋人カップルが着座。このジサマ、バサマが無慈悲でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 09:38
ジュンク堂には落胆
 きょう、北の映像ミュージアム当番の帰り、紀伊國屋オーロラタウン店にいくと拙著「アジア群島人、生きる」がノンフィクションコーナーに4冊平積み。おまけに「元道新記者の破天荒な生き方(だったっけ、面映ゆく正視できず)」のポップ付き。最高の気分で、「よっしゃ、次は札幌最大のジュンク堂や」と地下道を大股で歩く。ジュンク堂の地下2階から入ったら、ない、ない、どの階にも1冊もない。それどころか備え付けパソコンで検索しても登録なし。天国から地獄に突き落とされました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 21:39
北二条通りは「厚田通り」だった。
北二条通りは「厚田通り」だった。  一昨日、北海道の屯田兵制度生みの親、永山武四郎の旧邸(北海道有形文化財)に初めて立ち寄りました。そのとき、オモシロイことを勉強しました。札幌市ができた明治初頭、通りの名前は道内の地名を取ってつけたという。永山邸のある北2条通りは「厚田通り」だった。こっちのほうが親しみがわくのに、なぜ変えたのか−。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 08:34
マイ・ビデオが全部消えた! 大ショック
マイ・ビデオが全部消えた! 大ショック なぜだあ〜。ラップトップPC(DELL)のライブラリー、マイビデオに入っていたわが作品がことごとく消えていることが昨夜わかりました。ショック!「このフォルダーは空です」。しばし呆然。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 08:37
簡単に修理期間を終了するな!
簡単に修理期間を終了するな! お尋ねモノ。この写真の電子辞書CASIO EX-word DATAPLUS2、大変便利な優れモノですが、発売後7年(?)のいま、修理期間をすでに終了したとメーカー。おもちの方は大事に、大事に使ってください。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 08:41
「リサイクル−資源活用」の美名の下で
「リサイクル−資源活用」の美名の下で 旧宅に残してあった古い家具を売却しようと、リサイクルショップ、古道具屋など4、5軒に電話をかけたが、アイテムの状況を聞いたら、みんな引き取りにも行けない、見にもいけない、という反応ばかり。結局、骨董的価値、付加価値の高いものしか引き受けないということか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/13 23:03
非居住者に確定申告なしーまだ納得いかぬ
 あさ、札幌南税務署に行ってきました。平成23年度の確定申告して約60万円の還付を受けようとしたら、非居住者(海外在住者)は確定申告する必要なし、と門前払いされたことに関する説明を聞くため。納得できる説明はなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 12:37
宿泊費前払いは愚の骨頂?
宿泊費前払いは愚の骨頂?  シンガポールにいます。インタネットで予約した比較的安いホテルに着くと3泊分を前払いさせられ、予定を1日繰り上げてチェックアウトしようとしたら、3日目は払い戻しされない。タフな商法です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 05:59
新千歳空港-都市間バスを改善されたし
 新千歳空港と札幌など周辺都市を結ぶバスの運行に改善の余地ありと常々思っていましたが、ついに最近「これは黙ってられない」ということを経験してしまいました。運行会社には改善を申し入れ、それなりの反応があったので報告します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/29 10:47
姿なき嫌がらせ、または脅迫者へ
書き込み内容は「死ねバーカ」  投稿者のニックネームは「喜多死ね」 。 今年1月24日に書いたブログ「センター試験国語過去最低?さもありなむ」に3日前、こんな書き込みがありました。あのブログ一時は炎上状態になり、通算ページビューは現在4685。炎上以来、当ブログへのコメントはすべて一時保留して、常識はずれの内容のものは管理者の権限で削除していますが、ついに「喜多死ね」がやってきました。 いったいお前はだれだ?        ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 12:07
64歳に「20歳過ぎてますか」なんて聞かないで
  昨夜、東京の息子宅に行く途中、地下鉄東西線葛西駅に近いセブンイレブンで酒、食料などを買い込んでレジの前に立ったら、タッチパネルで「あなたは20歳以上ですか、という質問に答えろ」、という。ばかばかしいから「私が20歳未満にみえますか」とレジ係の青年に言ってタッチを拒否。そしたら、お売りできませんときた。「じゃあ、要りません」と言って約3000円の品をカウンターに残して店を出ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/26 13:23
国賊、売国奴…いやな言葉がゾンビのように生き返ってきた
「国賊」とか「売国奴」というおぞましい言葉が、甦りつつあります。とくに尖閣や竹島といった近隣諸国との軋轢問題で、政府与党の見解と異る意見がでると、反射的にこの二つのワードを使う人が増えました。一時期前までは、ごく限られた思想を持つ人たちの専売特許でしたが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 23:26
どうしてこうも味もしゃしゃりもない表現に?
 モンゴルにいて、日本の新聞を読めぬものだから、しかたなく、yahoo!のポータルサイトのニュースインデックスなどをみるともなしに見ています。感じるのは場違いな大げさな表現や生硬な表現。いずれも新聞社からの配信だから、紙の新聞でもおなじようなものかもしれない。これから先、日本のメディアはどうなっちゃうんでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 23:20
学生も先生もルール、約束、時間を守らぬ大学
 モンゴルにきて、昨年4月からダルハンという地方都市の国立大学で教壇に立っていますが、離任を2ヶ月半後に控え、きょうは、ほとほとあいそが尽きかけています。それでも歯を食いしばって、日本政府派遣のボランティアとしてのdutyを完遂するほかありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 21:55
想定外といえるか。
 山梨県大月市の中央道トンネル内で2日朝、天井板が崩落し、車が下敷きになる大きな被害が出た事故のニュースを聞いて1981年12月、北海道の石狩支庁と留萌支庁の境にある雄冬トンネルで起きた崩落事故を思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 05:27
フェイスブックと若い世代の文体
正直な気持ちをいえば、もうフェイスブック(FB)から撤退したい気持ちが半分以上あります。なぜか。めちゃくちゃな日本語が氾濫していて胸くそが悪いから。 以下、FBとかかわりのない人にはなんのことかわからないかもしれませんが、私の文章観を書いてみましたので、お付き合いください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/24 05:03
低周波音は脳に応える
低周波音は脳に応える  起き抜けにはいつも、前夜のTBS23×(クロスと読むらしい)をインタネット映像サイトreadonTVで見ます。昨夜のは、沖縄に9機の搬入が終わったオスプレイの話。岩国にはあと3機が残る。渡嘉敷健・琉球大准教授の測定によると、基地周辺に与える低周波音が環境影響評価書の基準を上回っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 08:41
JICAボランティア路上強盗に遭う
一昨日、土曜日から日曜に変わる午前零時ごろ、ウランバートルで、JICAボランティア1人が路上強盗にあい、顔を数回殴られたうえ、PC、携帯と現金少額を奪われた、と注意喚起の連絡メールが入りました。人的被害のことは書いてなかったので軽傷だとは思います。わたしのfacebookお友達にはJICA以外のモンゴル在住者が相当いますので、お知らせしておきます。( 以下この項、自分のfacebookからの転載です) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 08:34
怪我したら芸じゃない
 いま、日本では自称「芸人」がテレビのオチャラケ番組で無理な体当たりパフォーマンスをして大怪我する現象が続いているらしい。やってみなくちゃうまくいくかどうか分からないのは「芸」じゃない。やるほうもやるほう、やらせるほうもやらせるほう。見るほうもみるほう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 07:09
またNHKが消えた
またNHKが消えた  モンゴルにいますが、インタネット経由で日本のテレビやラジオをよく視聴しています。パソコンに、Keyhole TVやReadon TVをセットしておき、ニュースや野球中継(北海道日本ハムのゲームだけですが)を楽しんでいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 11:51
教科履修表に我が名前がないトホホ
教科履修表に我が名前がないトホホ  最近、このブログ愚痴っぽくなったと指摘を受けることが多くなりました。今回もすこぶる級の愚痴。大学の新学期の履修表にキタの名前も、教える科目も記載がないというお話。ブログは「心の憂さの捨てどころ」、または精神安定剤でもありますので暫時お付き合いを。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/06 07:13
詫びる=謝罪か
 最近のyahoo!や日刊新聞のポータルサイトを見ていて、日本語の使い方に愕然とすることが多い。君らもうすこし、日本語を勉強しないか、といいたくなるが、もうどうにもならないのかねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 22:53
納得ゆかぬ!海外ボランティアに確定申告なし
  2月、入院検査で一時帰国したとき、札幌南税ムショに確定申告をしました。所得税の還付を楽しみにしていたら、なんと、海外居留者には確定申告の権利がない。したがって還付はないというお達しが、留守居の家人に届いたとのこと。でも、国内に不在でも2011年1年間きちんと企業年金や厚生年金の中から天引きで高い税金を暫定的に支払い、暫定額を適正化、確定するために自分で計算しなおして正直申告するのは、海外にいても国内にいてもおなじではないのでしょうかねえ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/06/12 23:53
1週間、どこにいた? 聞かれても封筒に口なし
  ウランバートルの日本大使館から5月15日朝、発送されたはずの在留証明書入りの封筒が、昨日23日ダルハン郵便局にひょうっこり着いた。16〜22日空白の一週間。どこにいたのか知るのは当の封筒だけ。どこに行っとたんや? わてちゃんと知ってまっけど、口おまへんねん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/24 16:26
郵便届かず年金ストップ必至
 このところ毎日にようにダルハン郵便局に行っています。私書箱に郵便物が来ていないかを見るため。残念ながらウランバートルの日本大使館が15日に発送したという海外在留証明書は届いていない。もう24日。たとえ、きょう届いてもダルハンからウランバートル経由で東京の年金機構に送っても31日までに着くのは難しい。これで年金支給は一時支給停止になるのは必至の公算となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 09:02
素敵な粗品も、センスのよい駄じゃれもあるもんか
 最近、なにが不快かといって、駄じゃれをいうと「サムイ、サムイ」としかいわない仁がいることです。なにをいってるんだって。駄じゃれは元来サムいもの。駄じゃれは質を問わない、罪のない言葉あそびで、機関銃のように乱射するものと相場が決まってまっせ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 13:51
ボランティア教員のプライド
 キタがモンゴル国立農大ダルハン校(通称ダルハンХААИС)に来てまもなく1年になりますが、不思議なことに着任時の学長にも、昨年秋に代わった新学長にもきちんと挨拶していません。とくに新学長とは廊下ですれ違うときもまったく互いに相手の顔もみません。なぜか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 09:25
出ました!「わたしじゃない」
きょう、午後3時ごろ、通称「ウイルチルゲー トゥブ」というビルにある小食堂できのこ汁を食べていたら、口のなかでいくら嚙んでも噛み切れない弾力性のある肉(と思った)があったので、左手の親指と人差し指でつまみ出してみると、なんとビニールの切れ端。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/06 18:58
善人なのか、悪人なのか
 自分は善人なのか、悪人なのか、いったいどっちなんだ。いまこれを書きながら自問しています。立川談志は10人を相手に「おれは善人だろうか、悪人だろうか」と尋ねてみて10人が10人「お前は悪人だ」と答えたら悪人、10人とも「善人」という答えなら偽善者、5対5なら「善人」という判別式を持っているらしい。そのデンで行くと…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 05:25
「お気に入り」が消えた。yahooよどうしてくれる?
日本、モンゴル合わせてパソコン4台でインタネットを使っていますが、ポータルサイトはすべてyahoo!。ところが最近相次いで、「お気に入り」を含むツールバーが消え、yahoo!が新しいバージョンをインストールせよ、と指示してくる。したがったってインストールしたら、「お気に入り」の各サイトがどこかに行ってしまった。どうなってるの。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 09:52
不正な割り込みと闘うの宣言
  今回もウランバートル行きは波乱万丈でした。精神的に相当タフでないとやっていけません。まず往路。午前10時のウランバートル行きのバス切符を買おうとしたら「10時は大型バスでなく、ミクロだ」と言われる。ミクロ(10数人乗りのボンゴ車みたいなもの)にするか、1時間ずらして大型バスにするか迷ったのち、せっかちジジとしてはやっぱり早いほうに乗る。ところがそれが大間違いでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 09:12
くやしい、腹立つ体験
 先に小沢さんの尿管ケッセキ関連でブログを書き、一日1本の目標は達成したのですが、昨日のことで、どうしても書いておきたいくやしい、腹立たしいできことがありました。モンゴルで一番のX銀行、しかも実質的には日本人がオーナーといわれているモンゴル最大手、日本でいえば東京三菱UFJのようなところでのことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/08 09:22
インタネット2日間とまると…
昨日の朝からきょう午後五時半までインタネットが停止しました。プロバイダーが借りている回線が燃えたため、と今日はじめてわかりました。3度自転車でTELECO MONGOLIAのオフィスに行き、3度目はモンゴル語と英語のチャンポンで怒鳴りまくりました。そしたら、明日の復旧予定が今日に早まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 19:32
デジカメ掏り取られる。見事なお手並み
しばらく、ブログを書かなかったのは忙しかったこともありますが、愛用のデジカメをナーダム会場で見事に掏り取られ、ちょっと気落ちしていたこともあります。もう9日たったのでショックも和らぎ、顛末を書く気になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 11:16
デジタルとアナログのはざまで翻弄される
 昨日は午前中、シンガポールとの電話のやり取りがうまくいかず疲れ果てた。午後になって雨模様になり、気温もだいぶ下がりました。外出する気が失せ、終日ごろごろしてしまいました。ハナ金というのに。もっともリタイア組にハナ金もウイークエンドもありませんが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 05:33
札幌も「自転車文化」を確立しなければ
  このひとつ前の記事ーベルリン発の伸ちゃん通信を読んで、つくづく思うことがあります。今の札幌市街地の無秩序な自転車通行をなんとかしなければ、ということです。会社を辞めた今、町なかを移動する「無料の」交通手段として自転車に乗る毎日なので痛感するのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/06 04:34
思い込みによる失態
 きょうとんでもない失態を演じました。書きたくないのですが、自らへの戒めのため書いておきます。卒業した社の後輩夫妻と食事をすることになっていたのですが、昼食会なのに、夕食と勘違い、正午過ぎ自宅にいたところに電話がかかってきて、失態に気づきました。恥ずかしいし、大変迷惑をかけてしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/13 23:26
厚生年金被保険者証の名前がまちがってます
 退職を機にいろいろやるべき手続きがあってけっこう忙しい。次は厚生年金の基礎年金をもらうための手続きを、とけさ、書類をみたら、札幌西社会保険事務所で発行した「厚生年金保険被保険者証」のキタの下の名前(first name)の字が違っていることに気づきました。「まだこんないいかげんな仕事をやっとるんか」とちょっと腹がたちました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/24 19:16
東京で住むのはたいへんやろなあ
  けさ定山渓の自社の保養荘でNHKのニュースを見ていたら、釧路公立大学の男子学生君が、東京・山谷の簡易宿泊所に連泊して就職活動=就活=をしている姿を映していた。なにか可哀そうで、涙が出かかりました。そのなかで、どこかの会社を訪問する時、必ず道に迷う時間を30分取っておくのだと、その君が言っていました。やっぱりそうか。キタも東京で初めて行くところにたどり着くのは容易ではありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 18:43
あなたに犬を飼う資格はない
 けさの散歩。豊平川河川敷で悲しいものを見ました。この土、日に子供たちが作った雪のかまくらの入口付近に犬のおしっこ跡があるのです。子供たちが来週の休日、また遊ぶかもしれないのに。これは絶対にいけません。飼い主の責任です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/10 08:32
ワンクリック詐欺でしょうかね
 東京に出張にきています。ホテルに着き、人と会う約束まで時間があるので、モバイルPCを部屋のLANに接続したら、数日前のブログにコメントあり。寺島しのぶに関するものだったので添付のURLをyahooに貼り付けて開いたら動画サイト。寺島の画像があり、クリックしたら、「有料…会員登録ありがとうございました」と表示がちらっと見えたところで間髪を入れず遮断しました。これはあの「ワンクリック詐欺」ですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/23 16:36
SoftBankの身勝手に怒(いか)る
 10日ほど前か、ソフトバンクBB株式会社から、「ご利用中の「Yahoo!BB 光」サービス終了にともなうサービス変更手続きのご案内」というA4一枚と手続きの記入用紙など5、6種のパンフや冊子がはいった封書が届きました。いま電話からパソコンのインタネットプロバイダー、光TVなど携帯を除くすべての通信インフラをヤフーに託している我が家としては、どう対応していよいものか非常にめんどうくさい状況に置かれています。手続きについてはくどくどと説明しているが、そもそも、なぜ光サービスを終了するのか、方式を変... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 07:20
3連休の最終日の月曜はフツーの月曜日ではないはず
  きょう20日は3連休の最終日。明後日来訪を受ける大事な客人へのお土産をみつくろうつもりで、道内ブランド品をそろえる札幌グランドホテル2Fのアーケードに行ったら、「第3月曜は定休」という表示があり、シャッターが閉まっています。「ええっ、第3月曜だけどきょうは祝日でしょう。道外からの観光宿泊客もいるはず。3連休が月曜というのは急に決まるわけないんだから、第2月曜と振り返えておけばよいのに」とぼやくキタ。こういうのを商売気(ビジネス・マインド)が足りないというのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 22:33
暴走自転車対策 歩行者にバックミラーがほしい
 自宅から25分かけ徒歩通勤していますが、今朝もまた手に持った上着に、後ろからすり抜けようとした自転車のどこかががかすりました。野球なら痛くないデッドボールで一塁で出られるが、これにはいつも肝を冷やす。バックミラーを腰につけて後方を注意しながら歩道を歩かねばならないのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 09:30
名古屋中部空港でレンタカーを借りるとえらい目に遭う
6月27、28日の1泊旅行で恐ろしい体験をしました。名古屋中部国際空港で借りたレンタカーを返却しようとカーナビにしたがって空港にむかったけれど、ファイナルアプローチでカー・ナビがまったく役に立たちません。出発の1時間以上前に到着するはずが、迷走し続け、20分前にようやく空港内の営業所着。へとへとになりました。離陸が10分遅れたのでなんとか千歳行きに乗り込めました。なぜこんなことに? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/02 07:05
だれだ!勝手に電話加入を申しこんだのは? 気味の悪い話です
  ソフトバンク社からキタと家人宛に「このたびはADSLのお申し込みありがとうございました。ついては、本人を証明する運転免許証の写しを送っていただくとともに、都合のよい工事日をお知らせください」という封書が2通舞い込みました。こんな申し込みした覚えはありません。あわてて、封書にあった問い合わせ先に電話しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 02:48
愛犬の下の世話できないなら飼うのをやめなさい!
  今朝、リキタの散歩がてら、2月15日以来1か月ぶりに豊平川河川敷の犬糞(韓国語でケットン。ちなみにケットンボレ=犬糞虫=といえばホタルのこと。余談ながら)掃除をしました。ワン公の公衆トイレに化しているサケマス保護の看板周辺を中心に、火バサミでつまんでビニール袋に収容したら1時間で5キロ詰め(おおむね)の袋がほぼ満杯になりました。前回はすぐ処理したのですが、今回はマナーの悪い愛犬家に訴えるため、しばらく「獄門さらし首」にすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 09:50
通称「キタ」になりました
 昨日、どうしてもM信託銀行に口座を開設しなければならない事情ができて、窓口で本人確認の求めに応じて運転免許証を出すと、また「キタの多の字が免許証では夛になっています。名義名を喜夛に直してください」と言われました。「いや、戸籍は夛でもずうっと、多で通しています。使用するハンコも多ですのでこれで受け付けてください」とキタ。ここで、昨年8月郵便局での論戦の再現になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/18 03:58
糞拾いとオペラ「ラ・ボエーム」
  午前8時、土日の日課(平日は家内の担当)、リキタの散歩に豊平川に行きました。昨日行った時、真っ白な雪原に黄金色、黄土色の落し物がかなりの量。これをそのまま見過ごす感覚はキタにはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/15 23:19
落書きは犬のマーキングと同じ?
 徒歩通勤をしたり、犬の散歩に出かけることが多くなって気づくのは、街に落書きが多くなっていることです。橋の欄干、電柱、交通信号などを制御するためボックスのようなもの、果ては民家の軒下や生垣の柵にもなにやら意味不明のローマ字があったり。地下歩道の壁や、リキタと行く豊平川に架かる豊平橋などの大きな橋梁の橋げたにはなにやらポップアート気どりのへんてこな大壁画があります。「これはうまい!」と思うようなものはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 11:36
本人確認 「夛」でも「多」でもいいじゃないか
 郵便局(いまは「株式会社かんぽ生命保険」)の年金型簡易保険の年金支給年齢に達したので、昨日、受け取りの手続きに、大通公園に近い郵便局にいきました。本人確認の証明書を出せというのでいつものように運転免許証を出したら「契約者名と免許証の名前の字が一字違っていて、証明にならない」、と窓口の女性がいいます。運転免許証は最高の身分証明書だと思っていましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 04:51

トップへ | みんなの「許せん!」ブログ

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人 許せん!のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる