感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 受験勉強始まる

<<   作成日時 : 2017/07/19 11:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、大学院入学願書を出し、今日から受験勉強を開始した。何といっても8月28日月曜の小論文。設問に対し、1600〜2000字で答える。持ち時間2時間。問題用紙のほか、下書き用紙と25字40行のマス目原稿用紙2枚が渡される。今朝7時からやってみた。
画像
原稿用紙4枚に初めて書いた過去問答案


 新聞記者出身のわたくし、論文など書いたことがない。そこでNHKBOOKS「新版 論文の教室」(戸田山和久)を買ってきて読んだ。なるほど。

 
 1.一昨年の過去問をやってみた。問題はこうだ。
 現代社会の 諸現象は、グロ ーバリ ゼーショ ン(globalization)の 影響を 受け て おり 、 観光も その 例外ではない 。 近年、 観光開 発や 観光活動によ つて、 地 域の自 然 や文 化に 、 従来と は 異なる 価値が見出さ れている 。 つまり 、ロ ーカルな自 然や文化 が商業化・ 制度化され、自然観光資源や人文 観光資 源とし て「 観光資源化」さ れて いる のである 。 こう し た状況を踏まえた上で、 ある地域で、 一 般に 対し て 公開さ れていないロ ー カルな 景観や自然現象、 史跡、 施設、祭事などを 、観光資源化し観光客に公開する ことの是非に ついて、 あなたがどちら の立場に立つかをはじ めに明言した上で、その 理由 や根拠を述べよ 。なお、具体的な事例を用いて説明する場 合も、個別事例の 説明に終始せず、できるだけ一般化して論ずること 。また、賛成 ・反対どちらの立場を選ぶかは、 解答の評価に 一切影響し な い 。


初めてやってみてわかったことを列挙する。
事前計画
 1、短い時間で書き上げるためには下限の1600字、400字詰め原稿用紙4枚をめどにした。
 2、時間配分は下書き30分、清書1時間15分。点検15分で書く
実際
 1、下書きはあくまで設計図。これを完璧なものにしようとすると時間がかかる。だいたいの道筋が決まったら問題用紙に向かう。
 2、一、結論 「原則あるいは、条件付き賛成
   二、その理由@➁を列挙 ここまで原稿用紙一枚
   三、公開に当たっての留意点 オーストラリア・テーブルマウンテンの実例を紹介 ここまでで二枚
   四、地域の自然、文化を公開するときに注意点を具体的述べる。ここまで書いたら四枚目の真ん中で終わってしまった。さらに別の実例を引用して、対策を補強。5枚目に1行ぐらいはみ出る量になった。
 3、所要時間は2時間10分くらいかかった。要領がわかり、書けるテーマであれば、2時間切りが可能。
 4、途中で1600字に到達しないと分かれば、関連するものを頭から引っ張り出して追加すればよい。慌てる必要なし。ようは論理的か、独りよがりになっていないかが評価されるのあろう。新聞記事は的確な前文からはじめ、行数合わせが必要なら、一番最後にプライオリティーの低いものを追加すればよい。関連ものを追加できる「頭の抽斗(ひきだし)をもっていいればよい。どんな設問が来ても、無関係なことを書かずにすむよう、多岐にわたって抽斗をふやしておくにしかず。

 5、書き上げたら、見直しが大切。無意識に「多用性」と書いていた。

 6、きょはB鉛筆を使った。字がくっきり太く出るのはよいが、すぐに芯が減り、削らなければならなくなった。筆圧の高い私には、モノHBがよいだろう。
 7、これから自分で設問を考えて毎日、1問やってなれるしかない。集中すれば2時間はあっという間に過ぎ去る。

 






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
受験勉強始まる 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる