感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてのTOEFL受験

<<   作成日時 : 2017/07/15 10:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ほのちゃん
北海道もきのうで10日間連続真夏日(最高気温が30度以上の日)を記録しました。大阪は35度を超える猛暑日やろねえ。
画像
初めてのTOEFL受験票。さすがに恥ずかしいスコアシートの公開はやめておきます

北海道うまれの人たちは暑い、暑いとへたばってるけど、大阪生まれで、炎天下に野球やラグビーをやってたおじいちゃんにはちょうどええぐらいや。毎日のように自転車で北大へ行ったり、北海道新聞社の文化センターに行ってます。
 きのう、北大へ行ったのは、生協に届くTOEFL(世界共通の英語の試験、6月24日に初めておじいちゃん受けました=ITP)の成績結果をもらいに行くためでした。
 成績は450点。最高点が650点くらいらしい。英検という、日本だけでやってる共通試験に換算すると、おじいちゃんの450点は「準2級」ぐらいらしいことが、インタネットで見てわかりました。がっくりや。1級は無理でも500点取って2級ぐらいにはなりたかった。海外留学するには550点とらんと、英語の授業について行かれへんらしい。
 おじいちゃんが受験した理由は、その試験を受けて、スコアシートを提出しなければ、北大大学院入試の英語成績が零点になってしまうからやった。去年までは大学院で専門科目の筆記試験と口頭試問、英語の3科目だったのが今年から英語だけ、外部試験のスコアシート提出に変わったことをおじいちゃんは入試説明会(6月17日)まで知らなんだ。説明会で初めて聞いて慌ててTOEFLを申し込み、受験願書受付に間に合う最後の試験を受けたわけです。模擬試験を2、3日やって本番や。そらあかんわ。
 TOEFL試験は聴き取りと文法と長文解釈の3セクションからなり、140問を1時間55分で説く。聞き取りセクションでは、8秒に1問、マークシートに答えを書かんならん。文法は答え方わからず、長文解釈は時間が足りず、最後までやれずじまい。悪戦苦闘やったが善戦健闘ともいえた。
 TOEFLも3回ぐらい受けたら要領わかって500点くらいは取れたはず、と悔やんでもどうにもならない柿のたね。
 そうそう、後先になったけど、おじいちゃん、北大大学院国際メディア観光学院の「観光創造専攻」(社会人入学)を受験します。8月28,29日に本試験があり、9月11日合格発表。受かったら来年4月から北大大学院生やりながら、北海道文教大学の非常勤講師や。
 受かる確率は限りなく低いけど、まあ、運試し、ひと夏の経験や。
 願書と一緒に研究計画書と、活動リポートというのを出さんならんので、いま何回も書き直しながら作ってます。内容は5年生のほのちゃんにはちょっと難しいかもしれんけど、69歳のおじいちゃんのチャレンジを知っといてもらうのも、悪くないのでTOEFLのスコアシートのコピーと一緒に同封します。
 これから、ほのちゃんにも次々とチャレンジすることがあるはず。大事なことは、自分のやりたいことを決めたら、準備をきちんと計画的に着々とやって、試練に堂々と立ち向かうだけ。それをやってたら、怖いもんなしや。失敗したり、歯が立たなかったら、他の道もある。人生のSUCCESSに至る途中の道は一本道ちゃうで。何本もある、最後に一本道が見えてきます。
 ほな、暑い夏は体と頭と心を鍛えるのに最適なシーズンや。楽しくがんばりや。
                         7月15日    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
はじめてのTOEFL受験 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる