感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕刊をちゃんと読まなかった私も悪いが・・・それにしても

<<   作成日時 : 2017/06/21 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

文科省内に「『総理が平成30年4月獣医学部開学』とおしりを切っている」という文書が共有されている問題で、今朝の朝刊、朝、毎に比べ、道新の扱いが生ぬるいというような批判を書いたが、若干事実誤認がありました。

 
画像
道新20日夕刊最終版。「加計開学時期で首相意向」の見出し。夕刊をちゃんと読まなかったが、こんな見出しじゃあ、やっぱり駄目だろうね。意味が鮮明でない。読まそうという気合が感じられない。

 この問題、道新は昨日夕刊が第1報で、今朝のは第2報だったと、さっき現役道新マンからメッセージをもらいました。第2報だから「総理が期限」というようなダイレクトな見出しを取らなかったようです。で、夕刊を見直したけど、第1報も何やら緊迫感ないなあ。1階ポストに取りに行った家人から夕刊を受け取ったのに記事をちゃんと読まなかったようです。言い訳すれば、夕刊見出し、「加計開学時期で首相意向」じゃあピンとこない。

 加計問題、政権は何とか幕引きしたいとするが、やはり、胡散臭い臭いはぷんぷんする、と心ある市民(シチズン)は思っている。

 その空気を読んで、情報を嗅ぎまわるのがメディアの仕事。この文書がそれ。そんなスタンスが一つのメディア、例えばこの北海道新聞総体にあれば、整理マンはこんな眠たい見出しをつけないだろうし、整理マンがつけてきても、デスクや夕刊の編集責任者はNGをだすはず。

 そういう意味で、私は出身母体のこの新聞の今日に懸念を持たざるをえない。 

 頑張ってほしい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
夕刊をちゃんと読まなかった私も悪いが・・・それにしても 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる