感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法9条を空洞化させようとしているのはだれか?

<<   作成日時 : 2017/05/03 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

憲法が施行されてきょうで70年。現政権によって、世界に誇るべき平和憲法がひどい扱いを受けている。自分が38年間禄を食んだ北海道新聞の1面トップの大見出しは「首相在任中の改憲狙う」。これはまあその通りだからいいだろう。脇見出し「国民投票に現実味」の横に関連ニュースという小さな箱をみてぎょっとなった。「進む9条空洞化 3面」とある。すぐに3面を開いた。

画像
北海道新聞1面の「関連ニュース」。9条が空洞化しつつあると、すんなり認めていいのか





画像
▲憲法70年の朝、北海道新聞3面。「空洞化が進んでいる」とすんなり認める見出し。果たしてそうか?



「進む9条空洞化」とは、北海道新聞、ひどい見出しだ。憲法が勝手に空洞化してない。「アベ政権、9条骨抜きに血道」だろ。

  いきなり「進む9条空洞化」と認めてしまっていいのか。

 憲法70年。9条空洞化、骨抜きさせまいとして立ち上がる人たちに目を向けよ。

 アベ政権になって次々と9条骨抜き(空洞化)に布石を打ってるが、「空洞化」したとは言えない。3面の本文には「空洞化」を策動する主語がきちんと書いてある。その主旨に沿って見出しを取るべきだ。見出しをお上品にすれば「安倍政権、9条空洞化へ猛進(猛攻)」という実体だろう。



 誰が空洞化を策動しているかを明示しなくては、ジャーナリズムではない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
憲法9条を空洞化させようとしているのはだれか? 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる