感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS サヨナラだけが人生だ

<<   作成日時 : 2017/04/25 04:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 あと2か月すれば、62歳で会社勤めを辞めて満7年になります。あっという間でしたね。最初の約3年は準備期間を含めたモンゴルでのボランティア教員。直近の2年間はパート(非常勤)の教員。真ん中の2年がぼやーっとした生活。やっぱり、なにかに打ち込んでいるときがシャキッとします。

 会社時代と今の違いは、「いやなことは、やらん」とはっきり意思表示していること。そのぶん離れていく人も多い。いや、半分以上は、自分のほうから離れて行ってる。この7年は「別離の時代」。さよならだけが人生さ。
   勧酒 于武陵      井伏鱒二訳
 コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

画像


昨夜11時ごろ床に就いたはずだが、2時半に目覚める。プラスチックの内壁できっしりと小分けしたクッキーの缶。捨てるのが惜しくて、フライを収納してみた。渓流釣りシーズンまであと2か月か。事故なく楽しみたい。車も新しいタイヤを購入、整備とオイル交換完了。出を待つばかり。
画像


昨日は、9時からの観光政策論第2講で、朝6時50分に家をで8時5分に大学到着。そんなに早く出なくてもよいのだが。授業が終わってから午後5時まで、テキストブック15講のうち、11講分までをまとめたA4判65頁の校閲。出来上がって教務課に印刷を依頼した。15講分を耳をそろえてときっしょつけたが(心に誓ったが=吉野弁)、残念、4月の開講までに間に合わなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
サヨナラだけが人生だ 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる