感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでやねん!

<<   作成日時 : 2017/04/22 07:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

突然、だれかに納得できないことをされたら、誰でも標準語でなく、Mother Tongueで怒るやろね。キタなら河内弁で原級「なんでやねん」<比較級「われ、なんじゃい」<最上級「おんどれ、なにさらすんや」。

 博多の人なら「きさん、なにすっとか」かな。

 最近ちょっと怒った「なんでやねん」をご披露します。
サラリーマン時代、公的年金のほかに、60歳から10年間、年額30万円が下りる簡易保険(カンポ)を掛けていました。支給は来年4月で終わりますが。毎年一回、本人確認を求める手紙が来て、はがきに自署して返送します。ところが、今年はサインだけでなく、本人が生存していることを証明する市(区)町村長のハンコが必要、と書いてあった。

 「なんでやねん!」

怒りながらも渋々大通の市役所サテライトに行った。返信はがきを差し出すと、本人証明書の=運転免許証=を提示させられ、はがきに公印押してもらうだけで350円取られた。

 なんでやねん!なんで自分の免許証見せて金取られんねん!
胸中の叫びですが。
 どうも納得できん。

 もちろん、最近、公的年金の受給者が死亡したあとも、遺族が届けを出さず、年金を着服する事案が多発しているので、生存確認を厳しくしていることは知っている。僕みたいな元気でうるさいジジイは最寄りの郵便局に行って免許証を見せればよいだけの話しやないか。なんでわざわざ遠い市役所、区役所まで出向いてしかも350円プラス交通費とられなアカンねん。
  なんでやねん????!!!!!

  そのはがき、すぐ投函すればよいものを、写真撮ってブログかFacebookに載せてうっぷんを晴らそうと思ったのが運の尽き。帰宅途中にどこかに落っことしてしまった。5月7日までに本人確認はがきが届かなければ、2ヵ月に1度の5万円の支給が停止される、と書類に書いてあった。

 自分に一番、腹立つなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
なんでやねん! 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる