感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 高橋源一郎著「丘の上のバカ」

<<   作成日時 : 2017/01/11 08:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日買った本。@高橋源一郎著「丘の上のバカ ぼくらの民主主義なんだぜ2」(朝日選書780円+税)。実はNHKラジオで紹介していたA井上章一著「京都ぎらい」(同)」(760円+税)を買いに行ったら目に止まった。両方買った。@から読み始めた。「ぼくらの1」は2011から著者が「朝日論壇時評」に執筆したもの48回分、2はその後の12回分と同時期に書いたものをまとめた。小説家であり、学生たちに理解の深い大学教育者でもある。民主主義とは何かを問いかける。

 タイトルの「丘の上のバカ」はビートルズナンバーの「The Fool On The the Hill」から採った。曲の
画像
バカは地動説を唱えたガリレオ・ガリレイ」だという。

 世間の指弾をあびながら、「バカ」と罵られながら、彼はひとつの真実にたどり着いた。そのエピソードを聞いたとき、私が思い浮かべたのは、異なった時代の、異なった「丘の上」にいた「バカ」ものたちのことだった。(まえがきより)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
高橋源一郎著「丘の上のバカ」 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる