感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうは勉強はじめ

<<   作成日時 : 2017/01/05 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

きょう1月5日木曜は、10年続けている書道の初教室。10時から道新文化センターで。昨日4日は世間では仕事始めですが、おカネをいただく私の仕事としては11日の大学授業「現代日本の諸相」第13講から。そんなわけで、筆ペンでコピー用紙に以下のような五七五のいたずら書きをしました。仕事始めは春の季語になっているなら俳句。



画像



 非常勤講師の仕事はまだ始まらない。
 非常勤 四日に仕事始まらず 

 しかしちょっとひねりが足りない。そこで自分で添削してみた。
 非常勤 小正月過ぎ初仕事
画像


 仕事始まらず、まだのんびりしていられるのは非常勤のだいご味。

 しかし、正規雇用でないの非常勤講師と同じでも、元日の朝から駆り出されて働いている方々もいらっしゃるはず。まことに申し訳ない。

経済界や官界、「仕事場」のトップたちが年の初めにどんなことをしゃべるか、その日の夕刊や翌日の朝刊で報じるは昔からの新聞の定番。
画像
画像


  しかし、あいも変わらず、道庁、札幌市役所、道警、JR北海道(道新夕刊)、同朝刊もJR北海道、北ガス、北洋銀行と大手の職場が主体。かろうじて薬剤のアインズ、石屋製菓など注目の企業の名が見えるだけ。「ピンチはチャンス」と元気いっぱいの若手トップの声をもっと拾ってほしいなあ。夕刊の「羽ばたく年に決意新た」の見出しートップの言葉から「はばたく」の中身が見えないなあ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
きょうは勉強はじめ 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる