感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり新聞はいいなあ

<<   作成日時 : 2017/01/02 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

元旦の新聞、購読している道新、毎日、朝日(これは1か月の無料モニター)のほかにセコマで日経、読売を買った。きょうは朝から切り抜き中。新聞解体ショー。いやすさまじい量。でも切り抜きながら流し読みしたら面白いこと。

画像
元旦手元に集めた朝、毎、読、道新、日経

日本で発行されている主な新聞を見ると、だいたい今の日本、世界(は、ちょっと弱いけど)の現在と近未来についてメディアがどう捉えているかがわかる。

 ふだん新聞を読まない人も元旦ぐらい5紙買えば、しばらくは楽しめるよ。
 金額はだいたい1紙150円だから×5=750円。全紙とも付録含めて第5〜6部まであるからボリュームたっぷり。さあ、これからA4判裏紙に軽く糊ではっつける作業。年中やってるから苦にならない。溜めると嫌になるから毎日やるに限る。夜寝る前枕元に持ち込んでゆっくり読みます。

画像
数時間かけて5紙を切り抜く。価値判断しながら、中身を読みながら切る。ここでだいたい内容が頭に入る
画像
切り抜いた記事はA4判の裏紙に貼る。はみ出た部分は折りたたむ



画像
アルバイト北海道の全面広告。弁財船に七福神が乗り組んでいる。「フクキタ」まるで、私のためにあるような全面広告

画像
元日朝刊5紙の切り抜き完了。とりあえず百円バインダーに綴じのちジャンル分けまたはゴミ箱へ。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
やっぱり新聞はいいなあ 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる