感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐札幌韓国総領事は記者仲間だった

<<   作成日時 : 2016/08/24 09:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜、駐札幌韓国総領事の韓恵進さんを囲んで、北海道新聞の元ソウル特派員(正確には駐在記者)4人が懇談した。韓国大手紙のひとつ京郷新聞の元記者。私たちの仲間だった。

 最近、取り立てて道内の韓国関係者と交際することもなかったので、現在の総領事が元記者でしかも歴代初の女性とは、実は知らなかった。

 懇談会場の札幌駅前の和風レストランに、約束の10分前に到着。誰も来ておらず、やがて2代目道新ソウル特派員の青木隆直君(キタは初代)=現・札幌市立大学講師=が到着。次に若い女性が到着したので、総領事のお付きの文化担当領事だろうと思ったら、なんと総領事その人。
画像
画像
韓恵進総領事を囲んで懇談する4人の元北海道新聞ソウル特派員=北3西4、むらかみ

 これまで在札幌総領事には何人もお会いしているが、会食の時は必ず領事を複数従えてのご入来だった。あとで、京郷新聞に12年間在籍したのち、政府職員になって12年めと聞いて、「さすが、新聞記者」と納得。

 青木2代目に次いで、2人の現役道新マン2人到着。5代目ソウル特派員の竹田智君=現電子メディア局長=と6代目、近藤浩君=現編集局生活部長。2人とも北海道新聞を背負う重鎮になっていることも分かってうれしかった。

 韓さんは美人だし、人柄もすこぶる良い。今までの札幌総領事はどちらかと言えば上がりポスト。退職近い外交官という人が多かったが、この人はまだまだこれからの活躍が期待される人。

 ソウル出身だが、父上(故人)は6.25(日本では朝鮮動乱と呼ぶ)の時、北から逃れて来られたという。そのご苦労が実って立派な娘さんが育った。

 昨年7月着任、あと2年ほどの任期らしい。「これからどんな方面に進みたいとお考えですか」とお聞きしてみたが、「これまで先のことをあまり考えてこなかったし、これからも・・・」と、言われた。私は人生の先輩風を吹かせて「これまではそれでよかったかもしれませんが、これからははっきりと意思表示したほうがいいですよ」と余計なことを言ってしまった。

 そんなことを初対面で言わせてしまうほど、気さくな人柄、ということでしょう。まだまだ重要なキャリアを積む人だとお見受けした。
 特派員時代や思い出や、現在の日韓関係のことなどっを話しながら2時間があっという間に過ぎた。5人の会話はほぼ100%日本語。総領事の日本語は90点でした。わたしの韓国語は自己採点55点です。


 私はうれしくなって、「会食が終わったら、韓国スナックに行ってカラオケ歌いましょう」と厚かましく提案。なんとほかの3人の元特派員皆都合悪くていけないという。韓国総領事とサシで行くわけにはいかないので、断念した。

 会場は函館のウニ専門の海産物会社が経営する料理店。次から次へとウニ料理が出てきたし、道産日本酒も大変うまかったが、なによりも、素晴らしい韓国女性と懇談できたことがうれしかった。
画像
カラオケ二次会を断わられ、独りさびしくワイングラスを傾ける=バールメンタにて。韓総領事をここにお連れしたいなあ

 余韻を楽しもうと、若い女性2人が経営するワインの店「バール・メンタ」(南3西7)へ。赤3杯とチーズをいただいた。ここでやめとけばよいのに、もう1軒。12年来通う「きらく」(南4西4)で水割り3杯。20分ほど歩いて帰宅。昼に大学時代の先輩から届いた新潟の銘酒「菊水ふなぐち」の缶を冷蔵庫から取り出し半分ほど飲んでしまった。

 楽しい夜でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
駐札幌韓国総領事は記者仲間だった 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる