感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 相模原やまゆり園事件は重大なテロだ

<<   作成日時 : 2016/07/28 07:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 26日未明に19人の無辜の民を殺し、25人に重軽傷を負わせた神奈川県相模原市のやまゆり園事件。障がい者は生きる価値、意味がない、国家に迷惑をかけるだけの存在だから、殺すと、直前まで言い募り、実際にその予告通り通り実行した。これはイスラム国の暴虐と変わらない重大なテロ事件だと位置づけなければいけない。

 障がい者に生きる権利を認めないなどという妄想によるHATE CRIMEは、ナチスと同じ非人道的破壊行為、大げさでなく人類への愚か者の挑戦だ。


 26日の4時ごろだったか、ベッドで目を覚まし、何気なく枕元に置いたiPhoneのyahoo!速報で19人殺害の見出しを見て一報を知り、その後の続報をテレビやラジオで知った後、facebookに書いたのが上の赤字部分だ。

 さらに感じたのは、「これは人間社会に対する残忍なテロ行為に他ならない」ということ。
 自分が信じる思想(それが他人には、社会には理不尽であっても、「思想」とよばなければならないのであればそう呼ぼう)のために無差別、またはターゲットを絞って暴力を加えることは、テロでしかない。

 テロとの戦いを日ごろ口にする安倍晋三首相の談話を検索してみた。

 安倍晋三首相は26日に東京都内で開かれた会合であいさつし、相模原市の障害者施設で多くの入居者が死傷した事件について、「何の罪もない多くの方々が命を奪われ、大きな衝撃を受けている。改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、負傷された方々またご家族ともにお見舞い申し上げる」と述べた。

 その上で、「今後、真相の究明、再発防止に全力を挙げていく」と強調した
。(2016.7.26 19:44 産経ニュース)

 これがユダヤ民族への差別に基づくナチスの犯罪、イスラム国の狂信的犯罪にも通じるゆゆ式犯罪である、との認識はない、大量殺人事件への通りいっぺんの反応としか感じられない。

 人間として、国のリーダーとして政治を運営していく立場としての感性を疑う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
相模原やまゆり園事件は重大なテロだ 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる