感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当にリーマンショック前夜か

<<   作成日時 : 2016/05/27 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 安倍晋三首相は26日のG7首脳会議で、現在の世界経済の情勢を「2008年のリーマン・ショック直前と似ている」といったそうだ。これを消費増税再延期の理由(口実?)にしようとしているのではないか、という見方が強い。

 まず、リーマンショック直前ににているのか。
 
画像


 北海道新聞27日朝刊によると、金融市場は「金融不安はほぼ見られず『主要な株価指数の水準も、世界経済の成長率も当時とは違う』との認識」。

 「リーマンショック直前」などと首脳会議で声高に言うのはいうのは唐突で、G6首脳も違和感を感じたことだろう。

 安倍首相は、2014年、消費増税を延期するとき、リーマンショックのような事態や東日本大震災など「大きな事情の変更が突発的に発生すること」がないかぎり公約どおり「10%」を実施すると言った。
 
百歩譲って現在の状況が、リーマンショック前夜に似ているとしても、 「リーマンショック前の状況」と「リーマンショックのような事態」とは別ものだ。「リーマンショック前夜に似ていることを再延期の理由にするのは、論理のすり替え。


 「岡田克也民進党代表は『増税を延期する言い訳にするため、サミットの場を利用しているといわれても仕方ない。非常に恥ずかしい』と切り捨てた」(北海道新聞3面)。

安倍晋三さんは、息をするようにためらいなく嘘をつく。今リーマンショックとは無関係に、日本経済が引き続き、消費増税に耐え得る体力がない状態だから増税再延期せざるを得ない。恥を知るまともな首相なら、見通しの誤りと失政を認め総辞職するが、この人は逆に再延期決断を自分の手柄にして選挙戦に持ち込もうとしているのかもしれない。もう騙されてはいけない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
本当にリーマンショック前夜か 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる