感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS シートベルトは命綱だ、やっぱり

<<   作成日時 : 2016/01/16 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 15日のスキーバス転落事故。乗客乗員41人中14人死亡、26人重軽傷。つまり、無傷は1人だけ。いかにすごい事故だったことかわかる。北海道新聞朝刊によると、「死傷者の多くがシートベルトしていなかった」。あらためて命綱を実感。

 
画像


 この見出し「タイヤ痕 片側のみ」を見て思い出すことがある。

 まだ、ゴルフをやっていた夏のころのこと。コンペ会場からマイカー(当時はVWゴルフ)での帰り路、窓を開けていたら、助手席に置いていたA4判の印刷物(コンペの成績だったかも)が風でふわっと舞い上がった。慌てて左手で紙を押さえようとして、ハンドルを持つ右手が急ハンドルをきるような要らぬ動きをしてしまった。

 すると車がバランスを崩し、左に傾き、タイヤがキキキ―、と軋む音。道路の左に飛びだしかけた。慌てて右にハンドルを切ると今度は右のタイヤが軋む。

 「こりゃ、急ハンドルし過ぎや」と気付き、落ち着いてハンドルを固定したら、左右のブレ、蛇行がおさまり、まっすぐ走れるようになった。

 心臓がドキドキしていたので、いったん車を路肩に止め、休憩した。「ふうー、危なかった・・・」。冷や汗が出ていた。

 下手したら、車が横転、道路から飛び出していたかもしれない。もちろんシートベルトはしていたが。その時は車を降りて確認しなかったが、きっと、タイヤの横っ腹に近いところをこすった痕が道路についていたのではないか。今回のバスのように。

 北広島市のゴルフコース銀座と呼ばれるあたりの田舎道だった。対向車も後続車もなかったので衝突もまぬがれた。

 今回の事故も、これに似たものではなかったか、と見出しを見ながら、自分の経験がふとよみがえった。
 この話、初めてしました。もう時効ですよね。

 ところで、この記事のポイント、「死傷者の多くがシートベルトをしていなかった」だが、すぐ乗客乗員何人中の死傷者40人か気になるところ。記事の最終パラグラフにやっと乗客39人、運転手2人の計41人とわかる。第1報が昨日夕刊だから、後ろの方になったんだろうけど、やっぱり前文に「乗員、乗客計41人乗り」と入れるべきだろう。
41人中40人が死傷し、その多くがシートベルトをしていなかったということは、乗客の多くがシートベルトをしていなかったことになる。

  もし、車内アナウンスでシートベルト励行を呼び掛け、乗客も気付いていたら・・・と残念だ。


 これを奇貨として、シートベルトの重要性を、続報の中でいっそう強調すべきだろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
シートベルトは命綱だ、やっぱり 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる