感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設から9年目、今年もよろしく

<<   作成日時 : 2016/01/01 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 読者のみなさん、あけましておめでとうございます。当サイトも2008年4月に開設して今年で9年目を迎えました。始めたころは新聞社の事業局というところにおり、2010年で退職、翌年から2年間モンゴルで大学ボランティア教師、帰国後は年金生活。北の映像ミュージアム(映画の博物館みたいなもの)の運営活動を続ける一方、昨年秋からは札幌近郊の私立大学で教師のまねごと(非常勤講師)もしています。生活は変わっても、このブログだけは認知症でどうもならならくなるまで続けようと思っています。引き続きご愛読を。

 昨年のブログ更新回数は187回。だいたい2日に1回は更新していることになります。月間ページビューは下のグラフの通りです。
画像


1年間の総ページビュー(PV)は241,171。一日平均約660PV。2014年1年間の総計 269,545PVからかなり落ちたのは更新をさぼったのと、人間としての活動が鈍たこと。、「ブログがあまり面白くなくなった」(ある読者)という手厳しい批評をいただきました。

 ブログが面白くなくなったという自分自身にも自覚はあります。その理由の一つが、Face bookへの書き込みを優先しがちになったことにあるかもしれません。ご承知の方もあると思いますが、SNSのface bookはブログに比べ短文形式で、気軽に書ける。それに引き換え、ブログは文章の構成をあらかじめ、大筋でデッサンしておくのが、キタのやり方。ちょっと億劫になってしまうこともありました。

 しかし、最後に戻るのはいつも、「ブログを書くことは自分自身を見つめ直す大事な作業」だということです。Facebookのように、ちょっと思いついて、サラサラッと書けなくても、日々の気持ちの動きをきちんと残しておきたい。

 そんな覚悟で今年一年、喘ぎながらも2日に1回は更新するようがんばります。どうか一日に一度は立ち寄ってください。

 できれば、コメントをいただきたい。気持ち玉もいただきたい。それがとても励みになります。

 順序が逆になりますが、皆様方にとって、この2016年がこれまで以上に素晴らしい年になりますよう、お祈りいたします。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も自分探しの旅に出ようと思います。
との
2016/01/02 10:29
とのさま、自分探しの旅に出られる由、いってらっしゃあい。でも必ず戻ってきてください、あなたを大好きな人たちが待ってますから。
キタ
2016/01/02 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
ブログ開設から9年目、今年もよろしく 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる