感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国人の反日意識は大きくない

<<   作成日時 : 2015/12/06 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月3日、東京・麻布の駐日大使公邸におよばれし、柳興洙(ユ・フンス)大使と親しく懇談させていただいた。小学校時代、京都で過ごした経験をもつ大使は、優れた隣国理解を持つ方と聞いていたが、その冷静な判断と包容力にあらためて感じ入りました。

画像
大使公邸での懇親会に先立ち記念撮影。大使館側が撮影してくれ、帰るさいには出来上がった写真をゲスト一人一人に贈る周到さにびっくり。前列中央(右から4人目)が柳興洙大使

 地下鉄南北線麻布十番駅から徒歩5、6分、仙台伊達藩邸があった仙台坂。在日本大使館敷地にある公邸に午後6時過ぎ到着すると、柳大使や倍席のアタッシェが出迎えてくれた。

 この日招かれたのは、ソウル五輪のあった1988年前後にソウル駐在記者をを務めていた日本のメディアOBたちの親睦会88(韓国語でパルパル)会のメンバー。

吉田信行(サンケイ=元国家公安委員)、重村重計(毎日=早稲田大学客員教授)、小林一博(東京=元論説副主幹)、永守良孝(毎日=RKB毎日放送会長)、安尾芳展(共同通信客員論説委員)、宍戸秀行(日経新聞顧問)、山岡邦彦(読売=道教育大教授)、田中良和(朝日新聞=元論説委員?)、石田昭彦(日本テレビ=一般社団法人デジタル放送推進協会常務理事)。そして私キタは北海道新聞初代駐在記者で、現在北の映像ミュージアム副理事長。

このほか、88年ごろ、在ソウル日本大使館に勤務したアタッシェ3人も招かれておられた。
画像
「韓国人の対日感情は決して悪くない」と実証的に力説する柳大使=キタ撮影
画像
韓式料理のフルコースが振る舞われた。お酒はキタもソウル在住時代によくいただいたワイン「マジュアン」。白は昔よりさらに旨くなっていた

 柳大使は流暢な日本語での歓迎あいさつの冒頭、こんなことを言われた。「今年は国交正常化50年だが、みなさんは韓国、日韓関係を知りつくしている方々。両国関係は必ずしもすこぶる良好とはいえない現在、どうか、それぞれが『駐日韓国大使』として、両国相互理解を進める役割を担ってほしい」。キタはこの言葉に感動を覚えました。

 これに対し、往年の韓国通記者たちは、一人ずつ立って、それぞれの考えを披歴したり、大使への率直な質問をしました。

キタの発言。
 私たちがソウルにいた88年前後も、日韓相互の国民感情は決して良好とはいえなかったが、卑劣なヘイトスピーチが横行するような現代よりはましだった。なせこんなになってしまったのか。今年6月に朝日新聞と東亜日報が共同世論調査した結果を発表していたが、「あなたが持つ韓国(日本)のイメージに影響を与えたものはなにか」という質問に、日本人の78%、韓国人の65%がメディア、と答えている。メディアの責任がいかに重いか、がわかる。両国民ともバーチャルな情報をもとに「反日」「嫌韓」感情を増大している。互いに青少年を自国に長期滞在するようなプログラムをもっと積極的に進める必要があるのではないか。大使のお考えをお聞きしたい。

 残念ながら、具体的、直接的答弁はなかったが、日本側のスピーチを受けて、柳大使は再び立ち、かなり長いスピーチをされた。
画像
▲柳大使のスピーチを聞くキタ左隣は金現煥・韓国文化院長

 日本の書店に行くと、嫌韓本の大きなコーナーがあるが、韓国の大きな書店には「反日コーナー」などない。なぜか。売れないからだ。韓国人は反日感情が増大しているとメディアが書くが、実態はそうではない。それほど悪くはない。そのことを日本の人はもっと知ってほしい。

 日韓のメディアの責任は重い、とつくづく考えさせられたひとときではありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
韓国人の反日意識は大きくない 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる