感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞読まない、テレビニュース観ない−恐ろしい食卓

<<   作成日時 : 2014/10/05 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先だって、1泊渓流釣りの旅をしたとき、遠軽町のビジネスホテルで恐ろしい光景を見ました。マスコミ出身者としては悪夢でした。

 1泊2人一室、1人4700円の宿泊料に朝食がついていたので、7時に1階の食堂へ。テーブルのそばに新聞スタンドがあり、北海道新聞、読売、スポーツ紙(社名失念)の3紙が並ぶ。やはりまず道新を取って1面の御嶽山惨事の続報や昨夜のソフトバンク・ホークスのパリーグ制覇を読む。

 ご飯と味噌汁が運ばれてきたので、いったん新聞をスタンドに戻す。私の釣り仲間今野さんのほか、別のテーブルや小上がりでは3組の泊り客が朝食を囲んでいたが、食事の前も食事中も、食事のあとも、一人がスポーツ紙を開いていたほかは、ついにだれも新聞には見向きもしなかった。

 7時のNHKニュースは捜索が難航する御嶽山の続報を熱心に報道しているが、私たちのテーブルを除いて、どのテーブルもテレビに視線を送らない。工事のための出張らしい制服姿のグループも、セールスマンらしき二人連れ、一人旅らしい若い人も同様でした。

 私たちは、ニュース最後のほうにソフトバンクのサヨナラ勝ちの詳細があるというので食後もテーブルで粘る。どのテーブルも無人になって、「だれも新聞もテレビニュースも見ないねえ」と向かいに座る今野さんにいうと、「私もそれに気付いていましたよ」。「ショックだねえ。御嶽山のこと、気にならなのかねえ」と私。

 昨今、新聞離れがよく言われるが、テレビニュースもみなくなってきたのか。

 世の中、どう動こうが、我関せず、か。

 ある種の政治勢力が国民を統制しやすい社会を作ろうとすれば、世の中に関心がなく、しかも選挙のとき「投票は国民の義務」などと言って無条件に支援してくれる有権者が一番ありがたいのだろう。

 それじゃあ、こまるんだけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
新聞読まない、テレビニュース観ない−恐ろしい食卓 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる