感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 化けの皮を現す政権

<<   作成日時 : 2014/06/20 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の道新と毎日新聞(2紙しかとってませんので)ともに、安倍政権は集団的自衛権からさらに、集団安保も見通して、「戦争放棄」の憲法9条を解釈改憲で骨抜きにしようとしていることを伝えています。まさに化けの皮、馬脚を現したというほかない。
画像

画像


 集団的自衛権と集団安全保障の関係は、毎日の豆解説を見てみると――。
画像

 自衛以外の目的で海外での武力行使が可能になる。めちゃくちゃではないか。

 道新の1面左肩で「シリーズ評論 安全保障を考える」が始まった(全8回)第1回の論者は改憲論者でる小林節・慶応大学教授(憲法学)

 小林さんは評論のなかでいう。
 集団的自衛権は戦闘に参加するすることを正当化する権利。行使を認めれば日本は第二の英国になる。米国とともに世界で戦争しm自衛官がひつぎに入って帰ってくる。それだけの覚悟を国民に強いる話なのに、朱粗油はその本質を語っていない。

 締めくくりにいう。
 この国のあるじは、われわれ国民だ、憲法がうばわれることを黙って見過ごしてはいけない。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
化けの皮を現す政権 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる