感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞モニター応募するも落選

<<   作成日時 : 2014/01/05 06:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 自分が卒業した新聞のモニターに応募していたのを忘れていました。年末、北海道新聞夕刊に、「モニター募集中」と出ていたので、インタネットから応募しました。採用決定したら連絡する。年末までに連絡なければ、落選したということ、って書いてあった。連絡ないから落選なんだろなあ。笑えるような、残念なような。

画像


 1972年に北海道新聞記者になってから今日に至るまで、モンゴルにいた2年間を除いて北海道新聞はほぼ毎日、朝夕刊を読んでいるし、プロのジャーナリストとしての一応の知識、見識があるつもりだから、まさか落選するとは思っていなかった。

 毎日、紙面をみながら、「うーん、これはいい記事だ」「これは違うんじゃないか」「なんだ、この表現は、日本語になってないなあ」などとつぶやきながら、読む毎朝毎夕です。

 きょうの朝刊だと、1面の道内最古の小学校校舎(当別町)が耐震性が低いために閉鎖の危機に陥っている、という話題が1面トップ。学校には読者の関心も高い。いい記事です。でも1937年(昭和12年)が道内最古とは意外に新しい。

 知りたいのは、道内外他の市町村の例は?移転したあとはどうする、壊してしまうの?など。1面トップにするならもうすこし広がりがほしい。

 それにしても、落選したら、したで、ひとことメールででも「ご応募ありがとうございました。またの機会にー」ぐらい送ってきたほうがいいのと違う?マスコミは知らせることを生業としているのだから。不精してはいけません。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
新聞モニター応募するも落選 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる