感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 公共放送をなんと心得ているのか

<<   作成日時 : 2014/01/28 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

籾井勝人NHK会長が就任記者会見で行った発言は従軍慰安婦問題だけでなく、目下の日本で論議される多くのイシュー、靖国、領土、特定秘密保護法などについて公共放送及びマスメディアの長として、極めて不適切なものであったかことが今朝の道新1面でわかった。
画像


籾井会長の発言>
[領土問題]政府が「右」というものを「左」というわけにはいかない。
  
[従軍慰安婦]戦争地域にはどこにでもあった。
[靖国参拝]総理の信念で行ったので、いい、悪いという立場にない。
[特定秘密保護法]一応(法案が)通ったので、もう言ってもしょうがないんじゃないか。

 不偏不党、バランスを欠いているという以前に稚拙。この程度のことしかいえないフツーのおっさんを公共放送会長にまつりあげることができる国はおそろしい。

 今回わかったことだが、安倍再登場をかついだ長谷川三千子・埼玉大名誉教授、百田尚樹氏がNHK経営委員に送り込まれている。なんのことはない、安倍仲良しクラブではないか。

 百田氏は「永遠の0」「海賊になった男」というベストセラー作家だが、思想的には偏った人物。

 公共放送を自分のコントロール下に置く手立てをすでに完了していた。むちゃくちゃな権力者ではないか、安倍晋三という人は。

 今回の籾井発言で私たちはNHK経営委員の実態、会長のシロウトぶりを端無くも知ることができました。天網恢恢疎にしてもらさず。

 もし、新聞社にまったくマスメディアについて全く知らない外部の人間がやって来て社長になって就任そうそうそんなノータリンな発言をしたら、、まともなマスメディアならどうなるか。まあそんなことは絶対におこらないが、仮に起こったとしたら、社内から直ちに「社長やめろ」コールが起きるでしょう。

 NHKには組合もあるはず。

 長谷川三千子さんは今朝の朝日新聞によると、女性の社会進出が出生率を低下させたとして、男女共同参画社会基本法などを批判しているという。

 NHK経営委員の人選の実態はどうなっているのだろうか。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
公共放送をなんと心得ているのか 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる