感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS <自選BNちょっといい話A>ジョー・オダネル

<<   作成日時 : 2011/08/15 04:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 きょう終戦の日です。あの日から66年がたちました。毎年8月になると、日本の新聞やテレビは「戦争と平和」について饒舌に語ります。風物詩などというつもりはもとよりありません。過日、NHKワールドで、アメリカのピューリッツア賞ノンフィクション作家が沖縄に来て、元アメリカ兵たちの思いを伝えに来るドキュメントを見ました。原爆加害国からの行動についてはジョー・オダネルほど国籍を離れて明瞭に人間的な行動を取ったアメリカ人はいないでしょう。それを思うにつけ、なにもしないうちに棚ボタのようににノーベル平和賞を拝領した大統領がもうそろそろ広島、長崎を訪れる時期に来たと思うのですが。

  「ジョー・オダネルにジャーナリストの原点を見る」2008年8月8日記、アクセス数325。バックナンバーのURLを表示します。ダブルクリックするとページまで飛んでいきます⇒⇒ http://makanangin.at.webry.info/200808/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8月10日〜玉音放送までの出来事。昨晩の、国営放送等で、クーデターの話まで放映したが、漸く、66年経って、出して来たのかと思う!還暦過ぎて、この事実を知って、平和ボケの自分を恥じます。
+1
2011/08/15 09:24
恥じることもないよ。わたしらの世代もまた戦無派だもの。あとで勉強するしかなかった世代です。
キタ
2011/08/16 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
<自選BNちょっといい話A>ジョー・オダネル 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる