感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 真に受けるな

<<   作成日時 : 2010/04/01 06:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  きょう4月1日はエイプリル・フール。昔はこの日にちなんで、それとわかる罪のない、シャレた嘘をつきあう催しなんぞがあったと記憶しています。でも、ケイタイという「噂の飛び道具」が席巻するいま、噂に尾鰭はひれがついて、大騒ぎになることがあるから怖い。

 
画像
けさの北海道新聞。漫画上でクリックすると画像が大きくなって噴出しが読めます
先日原宿の路上で、「ゲーノー人がいる!」と誰かが最初に叫んだのかどうか知らないが、あっという間に大勢の人が集まり、押し合い、圧(へ)し合い。けが人も出る騒ぎがありましたね。このこと、キタは大変恐ろしいと思いました。 
  ありもしないことを大声でもっともらしく謳いあげて大衆を扇動する、あるいは少数意見を圧殺するのはたやすい時代になったのではないか、という怖れです。そもそもゲーノー人が町を歩いていたからなんなの。



  画像けさ午前9時前で8.2度。やっと春かな?
巨大な容量をもつウェブサイトでも、仲間を大量動員して集中的に発信すれば、そのサイトがパンクしてしまう「サイバーテロ」というのもあります。これも怖い、怖い。

ところで、聞きかじりですが、 心理学の用語で、他人のいうことを信じやすい、騙されやすいことを「ナイーブ」というらしい。普通、「あの人はナイーブ」というとき、「繊細な人」という意味ですが、それとはちょっと違うらしい。

 生まれた時から、テレビゲームやテレビに子守されて育った世代は生身の人間のいうことよりバーチャル(仮想)な情報を真に受けやすい、つまりナイーブの度合いが強いのかも知れません。

  なんでもかんでも真に受けるな、自分で考えろ。考えるためには本を読んで「眼力」を養おう。ついでに言わせていただくと新聞を読め。新聞産業に身を置くものとして、そんな危ない時代だからこそ、新聞はもっともっと上質な情報を発信していかなければならぬ、と痛感します。新聞さえも盲信せず疑いながら読むという「メディア・リテラシー」を高めていただくのは大いに結構です。

  どうかApril FoolがEveryday Fool になりませんように。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
真に受けるな 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる