感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 生涯の思い出になるでしょう 総選挙の日に北海道マラソン

<<   作成日時 : 2009/07/14 05:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

  麻生さんがやってくれました。衆院を解散し8月30日を総選挙の投開票日にすることを決定しました。これにより、同日行われる第23回北海道マラソンとバッティングすることが確定しました。覚悟はしていました。主催者としてその対応に全力を挙げなければなりません。これも試練です。国民の権利であり、義務でもある国政選挙への関与の妨げになることなく、北海道最大の夏のスポーツ祭典を堂々と成功させるつもりです。

  投開票とマラソンが同じ日になったらどうなるか。解決すべき課題はなにか。最悪のシナリオを想定して、準備はしてきました。正直にいえば、なんとかずれてほしいと祈っていたのですが、もうにげられません。
 
 課題をもう一度整理しましょう。
<大会運営>
  1.マラソン出場選とその家族、及びボランティアを含む多くのマラソン業務従事者の投票行動への配慮と対策。投票を棄権することなく、期日前投票などを利用して国民の義務を果たすよう呼びかける
  2.5時間の公道通行制限が投開票に向かう人にとって妨げにならぬよう綿密な対策
<マラソン報道>
  1.投開票日には、新聞製作の締切時間を遅くしてできるだけ新しい情報を盛り込むためにページ数を減らして身軽する。朝刊の減ページのなかで、マラソン報道の紙面をどうつくるか、編集局と慎重協議
  2.広告スポンサーに理解を求める説明
  
  私たち北海道新聞社だけでなく、同じ道新グループのテレビ会社、UHB北海道文化放送がマラソンを実況中継します。投票日当日の選挙報道との兼ね合いも大変な事態になりました。
 
  

  以上の点を中心にあらゆることを想定して、社を挙げてこれから慎重にかつ、粛々と準備をして行かなければなりません。今年のマラソンは制限時間が4時間から5時間に拡大し、参加選手も従来の5000人から8000人規模に拡大しました。コースも北大キャンパス内や道庁赤れんが前を通って、大通公園にゴールする走って楽しい、応援して楽しいコースになりました。

  いろんな苦難はあるでしょうが、北海道マラソンが素晴らしく生まれ変わった年に、国政選挙の投開票がぶつかったことをよき思い出として振り返られるようにしたいと前向きに考えています。

  過去に大阪で選挙の投開票日とぶつかったマラソン大会があったことを私たちは掌握しています。その体験を学ぶべく、在阪の新聞社に問い合わせを開始しました。

 ,
 生涯の思い出となる8月30日まであと約1か月半。目眩めく日々が続きそうです。

◆◇◇◆
  試練と言えば、キタの母校大阪府立池田高校が、日曜日12日の夏の高校野球大阪府予選1回戦で、春のセンバツに出場した金光大阪と対戦しました。エースの作道(さくどう)君が強豪打線を相手に9三振を奪う好投で6回を終わって0−1の善戦。7回に4点を奪われ0−5で敗れました。

 キタが高3の時も1回戦で明星高校という、前年だかに甲子園出場した強豪とぶち当たり、0−10で玉砕しました。それに比べれば立派なものです。クジ運よく調子を上げていけば、相当勝ち進んだことは間違いない今年のチームだったようです。

  結果はどうあれ、立派な戦いぶりは君たちの先輩も後輩も心に刻みつけました。これを糧に、さらによい人生を歩んでください。

池田−金光の結果は以下の通り。
http://osaka.hb-west.com/report/387-hb-osaka-game2009-02/1221-game2009-04-date20090712001

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
生涯の思い出になるでしょう 総選挙の日に北海道マラソン 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる