感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人

アクセスカウンタ

zoom RSS 景気が悪いと喫煙率が上がる?

<<   作成日時 : 2008/10/24 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうの北海道新聞朝刊に道内の喫煙率が上昇している、という記事がでていました。(第3社会面=札幌では23ページ)。JT(日本たばこ産業)の調査によると、男性が前年比1.4ポイント増の43.8%(全国9地区中2位)、女性が同0.9ポイント増の20.3%(同1位)。喫煙は人体に百害あって一利なしと証明されているのに。全国平均では1965年からの調査で初めて40%を割った(男性)という。なぜ北海道で増えたのでしょか。

  最近東京から帰郷した息子にタバコをやめるよう奨めた時、「ワーキング・プアはこれしか楽しみがないんだよ。喫煙は一番安い享楽だ」と冗談めかして言っていたのを思い出しました。

 北海道の景気がますます悪くなり、賃金をカットされたり、解雇されて一度やめた喫煙を再開する人が増えているのでしょうか。

  ◆◇◇◇◆
 きょうは朝から夕方まで雨模様。しかも風が強い。徒歩で出勤するとき、豊平橋の上で、風が後ろから傘を強く押して体重75キロが前のめりになる瞬間もありました。札幌では雪の季節が近づくと時おりこんな天候になります。いやだねえ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Kita, WHO?

1948年大阪生まれ。元北海道新聞記者。11年3月から13年3月まで、JICAシニアボランティアとしてモンゴル国立農大(ХААИС)ダルハン校でエコツーリズムと基礎日本語を教えた。趣味は渓流釣り、映画、クラシック音楽鑑賞、漢字書道。書号は景泉 にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


    
景気が悪いと喫煙率が上がる? 感謝カンレキ雨あられ @アジア群島人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる